*題字が赤のものは、お断り失敗例です。

前に祈ってもらったけど、ちっとも幸せになってないからもういいです
「前に祈ってもらったけど、ちっとも幸せになってないからもういいです」
投稿日 8月29日(金)08時44分 投稿者 make

駅前で友達と喋っていた時に、いきなり一人の女性がこちらに向かってやってきた。
「あなたの幸せを祈らせて下さい」
どうやら宗教関係者らしい。
私はこの手のモノは片手一つで断るのだが、友達は結構フレンドリーな性格なので、故にその時もにっこり笑ってこう言った。
「前に祈ってもらったけど、ちっとも幸せになってないからもういいです」
この答えに私はもちろんのこと相手の女性も目が点。なんと言っていいのかわからないと言う顔で、
「あ、前にも祈ってもらったことがおありなんですか…?」
かなり動揺している相手につかさず、
「はい、でも幸せなんか全然こないじゃないですか。嘘はダメですよ嘘は」
これでひきさがっていきました。その後私は大爆笑。
友達は本気で言ってるんで何で笑ってるのかわからないみたいだったけどね。


わたしは誰でしょう?
わたしは誰?
投稿日 8月27日(水)23時35分 投稿者 Spdwgn

マニュアルに頼りすぎの勧誘に効果的・・・かも。

リ〜〜〜ン、リ〜〜〜ン、ガチャ。
S「もしもし・・」
悪「あなたが以前やられていた講座が・・・」
S「人違いじゃないの?そういうのはやってないよ。」
悪「いいえ、リストに挙がってきていますから!」
S「(・・・そういえばまだSpdwgnですって名乗ってなかったな・・・)
  ・・・じゃあ、オタク誰に電話してるの?」
悪「あなたです!あなたが以前やられていた講座がまだ修了・・。」
S「だ〜か〜ら〜、誰に電話してるのって聞いてるの?
  あんたの電話の相手のな・ま・え!なんて言うの?」
悪「あなたが受講していた講・・。」
S「わたしは誰でしょう?」
悪「???」
S「わたしは誰?・・・(小声で)ここはどこ?」
悪「・・・ハハハ・・・」
S「あはは・・・。じゃあ、人違いってことでいいね?!ドガッチャン!!!」


受話器思いっきりたたきつけましたけどリダイヤルされませんでした。
相手の名前もわからないで勧誘するなんてお粗末ですね。
契約書を送りつけるときに名前も聞き出すつもりだったんでしょうか?
ちなみに彼がわたしの名前を当てても
「ブー―!!」ってウソこいて切ったでしょうけどね。


すいません、医者に止められてるんです
医者に止められてるんです
投稿日 8月25日(月)21時46分 投稿者 Hiro

 数年前の話ですが、地元の駅前を歩いていると、前方から、20歳前後の男性の勧誘(宗教系と思われる)の方がお近づきになってきました。そしてお決まりの文句。
「あなたの幸せを祈らせてください」
 小生は一瞬だけ目を合わせ、可能な限りの無表情で手のひらを彼に向けて言いました。
「すいません、医者に止められてるんです」
 ・・・彼は呆然とした表情で絶句し、小生はその間に歩き去りました。

 ノンジャンルで、またオールマイティに使える言葉と思いますが、相手への精神的ダメージは宗教系が一番強いかも。

他の新聞取ってます!
新聞屋じゃなくても
投稿日 6月11日(水)07時31分 投稿者 石井ピン

いつもはセールスもしくは勧誘等々と思しき人間には出ないように心に決めているんですが、先日は忙しかったせいもあり、うっかり「は〜い」と出てしまいました。
出てみたところ何と相手は某テレビの集金係
私は間髪入れず
「他の新聞取ってます!」
相手は戸惑いつつもあっさり引き下がり、今までの内で最速のお引き取り願うことが出来ました。

そういう業者が逮捕されたって記事があったので資料送ってください
そういう業者が逮捕されたって記事があったので資料送ってください
投稿日 5月23日(金)19時57分 投稿者 SG

2、3ヶ月前、昼休みの時、部長が日刊スポーツ(私が買ってきた)を読んでいた時に
部長がこんなことがあるんだ。といって見せてくれたのが、
ある地方で節電気になると偽って商品を販売した業者逮捕。という記事でした。
それから1時間もたたないで。

 相手「そちらの会社の節電気になる商品を紹介したいので、おうかがい
    してもいいでしょうか」
 部長(ふきだしそうになり)
   「そういう業者が逮捕されたって記事があったので資料を先に
    送ってください」
 相手(慌てて)「え・・・、(少し考えて)いえ直接お会いして説明
    したいのですが・・・。」
 部長「いきなり電話してきて、あなたの会社を信用しろと言われても
    できないので、資料を見て決めますので送ってください。」

 相手「・・・(ガチャン)」


私は部長の言葉ですぐ、あの記事だとわかったので聞いたら
相手とのやり取りは上記のとおりだそうです。

彼氏が払うなって言ってるので払いたくないんですけど。
(右のほっぺたをややななめに人差し指でかい〜の)」
某局
投稿日 5月23日(金)16時49分 投稿者 かい〜の

某局が来た時に後輩が偶然開発したそうです。

悪:すみませーん。受信料御願いしまーす。
後輩:すみません。彼氏が払うなって言ってるので払いたくないんですけど。
(右のほっぺたをややななめに人差し指でかい〜の)(虫に刺されてたらしい)
悪:あっ、すっ、すいません。では結構です。
後輩:?


あとで勝手に勘違いしてくれたと気付いたそうです。

さっきの電話でお宅の情報分析能力や社内の情報伝達体制に疑問を持ってしまい、もう、信用してお金を託すなんて無理ですから。
新人撃退
投稿日 2月28日(金)12時13分 投稿者 サボリ社員

商品先物の営業の電話、職場まで来るので辟易してます。でも5、6月頃には明
らかに新人だと分かる口調が増えますよね。そんな新人に対する私の撃退のし方
です。

新: 「(長々と説明)・・・ですので、今が買い時なんです!」
私: 「じゃあ、いま数値的にはどうなってるの?」
新: 「×月〇日に安値を付けた後…」
私: 「値段じゃないよ。数値だよ。オシレータだよ。相対力は今何パーセント?
ストキャスティックスは何パーセント?ついでに一目均衡表でラインクロス
したのいつ?先行線と遅行線の推移は?」
新: 「は??今、移動平均は・・・」
私: 「オイ待てよ!あんたはオシレータを知らんのか?オシレータ分析もしてい
ないクセに、客に『今が買い時』などと断言してるのか?プロなんだから世
間で行われている一通りの相場分析くらい勉強して自分でやっておけよ!そ
んな基本的なことも出来ていないお宅の『買い時』って言葉をどう信用しろ
ってんだよ。会社に言われた通りに客に玉を建てさせて、わざと客に損させ
るヤツが居るけど、お前もそのクチか?・・・(云々)」
新人だと自分からは電話を切れず、コッチの罵倒を長々と聞いてくれますw
そして最後に締めます。
私: 「相場分析もロクに出来ないお宅と、そんなのに営業させてるお宅の会社を
信用するなんて、とてもできん!もう電話してこないでくれ!」
(ガチャッ!)

でも、一度、「さっき電話した者の上司」という人から『お詳しいですね・・・ウチのトレーダーに説明させます。』と言ってこられた時にはビビリました。
でも、
私:「必要無いです。さっきの電話でお宅の情報分析能力や社内の情報伝達体制に疑問を持ってしまい、もう、信用してお金を託すなんて無理ですから。」
と言って何とか逃げました。

お父さん、今どこにいるのか分からないんです……
天然って良いですね
投稿日 2月24日(月)13時51分 投稿者 光流

友達のお父様、出張が多い方なんです。
なので、友人が電話に出たときに
「お父様はいらっしゃいますか?」
と聞かれると、友達はいつもこう答えるそうです。
「お父さん、今どこにいるのか分からないんです……」
友達は天然な子で、純粋に
「用事があってかけてくれたのに、今いる場所を把握できてなくて申し訳ない」
と思っているので、自然としょんぼりした口調になりまして。
なかなか効果があるようですよ?

あー、ちょっと朦朧としてますな。
朦朧としてます。
投稿日 2月18日(火)17時18分 投稿者 あるす

以前、該当アンケートで呼び止められたのですが
「意識調査をしているんですけど・・・」
と話し掛けられたので、間髪入れず
「あー、ちょっと朦朧としてますな。」
と答えたところ、お姉ちゃんは吹き出して固まってました。
でも関西だから通じたのかも。

(笑顔で、声だけ怒らせて)密教です

声だけ怒ります。
投稿日 2月18日(火)14時29分 投稿者 光流

自宅に宗教の勧誘がきて、パンフなどを押し付けてきたとき、

「(ドアを閉めながら)うちは代々真言宗なのでいりません」
相手 「ああ、仏教の……」
「(笑顔で、声だけ怒らせて)密教です」

これでドアを閉めました。
顔は笑顔、声だけ怒るのがコツ。


それではサイドビジネスのほうにはご興味ありますでしょうか?

結構使えると・・・
投稿日 2月15日(土)14時30分 投稿者 ななしさん

あるときに勧誘電話がかかってきたときのやり取り

相手 「もしもし**の**と申しますが、本日**の紹介でお電話差し上げました」
自分 「はい」

相手が次にしゃべりだした瞬間に

自分 「失礼ですが今の給料に満足していますか?」
相手 「え?な・なんで??いっぱいもらっているので満足していますよ」
自分 「それではサイドビジネスのほうにはご興味ありますでしょうか?」
相手 「いや特にないですね」
自分 「それではスキルアップしたいとは思いませんか?」
相手 「来月結婚しますので」
自分 「あ!そうですかわかりました。ありがとうございました。」

これで電話きる
それから2ヶ月近く勧誘電話はありませんでした。

あとこれは自宅で生活している場合は、
相手「**の**と申しますが**君いらっしゃいますか?」
自分「あ〜まだ帰ってきてないんですよねぇ〜」
相手「あ!そうですかまたあとでかけなおします」
自分「はい!ど〜も〜」
つまり自分が家の人に成りすまします。


床はありません!

床はないです。
投稿日 1月18日(土)11時08分 投稿者 電話番

 最近、断っても断ってもしつこく勧誘してくる掃除業者があります。

 大体、『奥様は?』『留守です。』で終わるのですが、今日は気合が入っているのか、
話に割って入れない程、矢継ぎ早にまくしたてます。(マニュアル読んでる風)

掃除屋:
『お宅の床をですね、ワックスをかけるんです。きれいに。
あ、そちらの地区を今一斉に我が社のスタッフが・・・(以下延々)』
 私 :
『・・・すいません。』
掃除屋:
『お宅の地区の皆さんがね、皆さんきれいに・・・』
私 :
『・・・すいません!』
掃除屋:
『実際に今、お宅の近所でもね、スタッフが作業を・・・』
私 :
『すいません!!!(←ちょっと怒った)』
掃除屋:
『は、はい?』
私 :
『だから、何ですか?勧誘ですか?商品の紹介ですか?』
掃除屋:
『えっ、あの、床のワックス掛けの・・・(しどろもどろ)』
私 :
『マニュアル棒読みじゃ何を言いたいのか分かりません。
それに、ウチにワックス掛けるような床はありません!』

 最終的にどの言葉が効いたのか分かりませんが、切ってくれました。
勢いでは私の勝ちってとこでしょうか。

 ちなみにウチの床はワックス掛けしたばかりなので、ワックス掛ける床はないです。
どう取るかは聞き手次第だけど、ウソじゃないもん。


宗教よりあなたに興味があります。
あなたの幸せを祈らせてください。
投稿日 12月20日(金)03時17分 投稿者 ブル

街頭で声をかけられ
信:
あなたの幸せを祈らせてください。
ブル:
・・・。いいけど。。
目をつぶってしばらくして
信:
終わりました、あなたは宗教に興味はありますか?
ブル:
・・・宗教よりあなたに(女性の信者)興味があります。
とニヤッとするとその信者は怯えたように逃げていきました。

しつこいセールス大歓迎
訪問販売の魔よけ
投稿日 12月8日(日)10時49分 投稿者 jose

休日に朝早くからピンポ〜ン・・・
起こされて玄関ドアを開けるとセールスが・・・
これがイヤでインターホンにこんな表示をしました。
「しつこいセールス大歓迎」
それ以来訪問販売が全く来なくなりました。

※管理人より
joseさんのページに実物の画像が有ります。

今お墓の中のはずなんですけど!?

今お墓の中なんですけど!?
投稿日 12月1日(日)00時16分 投稿者 ゆゆ

最近は学校の友人を装った勧誘電話が多いですね。

相手 「すいません〜。○○君いますか〜?」
「どちら様ですか?」
相手 「私〜。○○君の大学の友人で、さっき電話いただいたんですけど〜」
「え!?」
相手 「・・・・・へ?」
「うちの兄、今長岡のお墓の中のはずなんですけど!?霊界から電話があったんですか!あ・・・あの!もしまた電話が来たら両親が泣いてるからこっちにも連絡する様に伝えてください!」
相手 「・・・」
がちゃ。つーつーつー。

 因みにうちの兄、数年前に他界しております。この対応以外では
「○○君いらっしゃいますか?」 
「骨ならあります」
「・・・」
がちゃ。
というパターンもありました。
実際に死んでなくても使えるのではないでしょうか。


声です
ご自分の身体にご不満な点はございませんか?
投稿日 11月27日(水)11時50分 投稿者 ぽら

一時期美容関係の勧誘電話がすごく、切ってもすぐかかって来るし、痩身関係だと
「痩せているからいらん」
と言っても美肌関係で食い下がられた時の撃退法です。

そこで、
「ご自分の身体でここがこうなったらいいなぁ、なんていうところございますか?」
という様なことを言われた際、
「声です」
と言い切ります。
「他には・・・。」
「体系も肌も髪も満足してます。あとは声だけが気に入らないんです」

というと勧誘をあきらめてくれます。

あなたが目の前から居なくなれば、私、幸せになるんですけど

あなたが居ない事
投稿日 11月23日(土)03時24分 投稿者 みや

のんびりと信号待ちしていたときに寄って来た宗教関係者の例の一言。
「あなたの幸せ祈らせて下さい」
思いきりにっこり笑って
「あなたが目の前から居なくなれば、私、幸せになるんですけど」
「え…」
「だから、あなたが居ないと幸せなの」

呆然となっている相手を尻目に信号が変わったので、とっとと去りました。


じゃあ、今のダンナと別れるのはいつなのか、教えてくれます?
離婚の時機教えて
投稿日 11月20日(水)18時34分 投稿者 ねこ

中央線沿いの主要駅の手相見は実はマニュアルがあるので大体、
「今きになってることはなんですか〜?」
と、訊いてきます。ので。
「恋愛関係でちょっとお〜」
と、言うとまず! 
「もうすぐ運命の相手に会えますよ」
と言ってきます。
これは、近くにそのための要員が待機していて、運命の出会いを演出し
宗教に引きずり込むために待ち構えています。から。
「その人と結婚までいきます?」
と言うと、相手はカモ! とばかりに大喜びで
「もちろんです!」
と言います(現在十割の確率です)。そうしたらしめたもの、にっこり笑って
「じゃあ、今のダンナと別れるのはいつなのか、教えてくれます?」
と言うと、マニュアルにないからでしょう、ばっちり固まります。
そのあとも話を続けられた人は、一人もいませんでした。

あぁ、あいつももうそんな年になったのか。○○はいまどこの学校行ってるかそっちでわかるかい?
息子の事に関しては
投稿日 11月20日(水)00時11分 投稿者 受験生一号

現在受験生です。塾の勧誘が一時期多かったですね〜
いつかしらどこかから勧誘の電話がかかってきたときは

某有名進学塾(自称)
「お宅の○○君、そろそろ受験に向けてのお勉強は....」
「息子のことに関しては興味を持っていません!」
「そ、そうですか」

某有名予備校の時
「○○君は、もう希望の学校とかは決まっているのでしょうか?」
「あぁ、あいつももうそんな年になったのか。○○はいまどこの学校行ってるかそっちでわかるかい?」

でした。わが親ながら笑いました

可哀想に友達いないんだね。恋人でもいいからさ、本当に信用できる人作った方がいいよ
宗教 全般
投稿日 11月10日(日)09時55分 投稿者 はるこ

昔の友達から「久しぶりに会おう」と電話がかかってきたらまず絶対に宗教。
「幸せには限りがあってね…」と始まったら

「可哀想に友達いないんだね。恋人でもいいからさ、本当に信用できる人作った方がいいよ」
 とさげすんだ目で見てあげます。
「それくらいいるわよ!」
 と食い下がると思うので
「じゃあ、いまここでその人の名前3人挙げてごらん。
 言ってくけど親兄弟と宗教関係の人は抜きだよ。ま、あたしはざっと考えただけで10人はいるけどね。あ、もっとだ」

 と言うと大人しく引き上げていきます。

宗教にハマる人ってさみしい人が多いんですかね。

あぁ、美味しく頂きました
お墓・浄水器などの無機物の場合
投稿日 10月31日(木)23時51分 投稿者 川野太一

初めまして。
今でも遊んでる中学の時の友人の対処。

お墓や浄水器、証券会社などの無機物の場合に最適です。
例えばお墓の案内でしたら、
友人
「もしもし?」
勧誘
「もしもし?私●●●の××ですけれども、この度新しくできた霊園なんですけれども」
友人 「あぁ、美味しく頂きました」
勧誘 「は?」

そして「それでは、ごきげんよう」と言った感じで一方的に電話をきりました。

この話を後で聞いて大爆笑しましたわ、さすがに。

コツは、相手に有無を言わさず言うのでなく、
一通り話し終わって向こうが一息ついたときに、
相づちのように言うのが効果的です。
今まですべての場合で「は?」という
判を押したような返事をしてくれました(笑)

ムーの方が面白いから遠慮します
ムー民なんです
投稿日 10月29日(火)02時41分 投稿者 ムー民

昨年、部屋でのんびりとしていたときです。
チャイムが鳴り、下の階のおばちゃんかなと思いドアを開けました。
相手 「物見の塔ってご存知ですか?今冊子を配っているんですが」
ドアとの隙間にねじ込むように冊子と自分を突っ込んできます。
「ムーの方が面白いから遠慮します」

相手の目を真っ直ぐ見て答えましたところ、相手は静かに去っていかれました。

ムーという名前に反応したのか、真っ直ぐ目を見て答えたのに驚かれたのか、
それはさだかではありませんが、物見さんがそれ以降訪れません。

 受話器をTVのスピーカーの前にたてて、オカルト系ゲームの音楽を聴かせてあげた。
ペルソナ
投稿日 10月10日(木)16時31分 投稿者 P

自宅で一人でいる時、勧誘電話がかかってきました。
業者「おめでとうございます!あなたは今回、数千人の中からノ(続く)」
私はそのまま受話器をTVのスピーカーの前にたてて
ペルソナ(オカルト系のプレステゲーム)の音楽を聴かせてあげました。

速攻切られました。ゲームは挫折してます。

日本語、分かりません
「日本語、分かりません」(失敗例)
投稿日 9月22日(日)02時04分 投稿者 ちゅんちゅん

昨日、JR大阪駅前(の向い側)を歩いていると
「アンケートよろしいですかぁ?」
と近づく若い男性に何度か出くわしました。うち2人までは
「日本語が分からないので…」
と英語で答えると、びっくりして去ってくれていたのですが…最後の1人は、
「OK、それじゃ僕が通訳するから、答えてくれる?」
と英語で返してきたのです。
聞けば彼(バイトの学生)も帰国子女だったとか。仕方がないから先輩帰国子女のプラ
イドに掛けて、全部英語で回答しました。

世の中、英語できちんと受け答え出来る人もたまにはいるんだなぁ…としみじみ実感
してしまいました。いやー、失敗失敗。でも滅多にない失敗です(笑)

僕はjavaの勉強をしています
僕はjavaの勉強をしています
投稿日 9月13日(金)21時21分 投稿者 ナイアガラ

相手: 「手相の勉強をしています」
俺:
「僕はjavaの勉強をしています」(真っ直ぐそいつを見て)

 相手が「手相の勉強をしている」と、熱意を持って話し掛けてきてくれてるんだから、俺も今、がんばっていることを教えてあげなければいけないよね。それがコミュニケーションってやつだろ?

でも・・・

相手:「スイマセン」

なんだ、つまんないの。

私、そのマッサージですごーく綺麗になったんです。とても満足していますので美顔器は、いりません。
超音波美顔器VSハンドマッサージ
投稿日 9月6日(金)09時22分 投稿者 安心タイガース

電話にて超音波美顔器販売のセールスが来ました。べらべらと効能を喋るので、
「もう美顔マッサージをしているからいらない」
と言うと、
「それは手でやるのでしょう?うちのは超音波なのよ」
といかにも「そんなもの、」という口調でいうので、
「私、そのマッサージですごーく綺麗になったんです。とても満足していますので美顔器は、いりません。」
と言ったとたんに電話が切れました。
そのマッサージを受けたのは15年位前なのですが、それ以来、肌の調子は良好でお化粧は最低限ですんでいますので言葉に偽りはありません。

それじゃ私の夢は実現しないから、嫌です
それ(MLM)じゃ私の夢は実現しないから、嫌です。
投稿日 8月25日(日)02時19分 投稿者 ちゅんちゅん


 昔…といっても3年ぐらい前のことです。バイト仲間から
「会わせたい人がいるの」
と言われ、その人の彼氏でも紹介してもらえるのかなと思っていたら、何と、ア○ウェイの集会へ連れて行かれ、お約束のデモや新人さんの宣言みたいなのをたっぷりと見せ付けられました。で、彼女のアップラインの一番偉い人を紹介され、そのままバイト仲間とアップの人総勢15人で「折角だからお茶でも」と茶店へ連れられ、口を揃えて
「一緒に成功しよう」「夢を実現しよう」
などと言われ、仲間に誘われました。で、その時私はその場にいたアップの人達に
「私の夢はラジオ番組のDJで、生涯この仕事(フリーアナウンサー)を続けていくことなので、ア○とは全く関連性がありません。だから、一緒に成功なんて無理ですよ。つまり、それ(ア○)じゃ私の夢は実現しないから、嫌です」
と言ってお断りいたしました。私を連れてきたバイト仲間は、何とか私の気を変えようと食い下がりましたが、
「だって、ア○を頑張れば必ずDJになれるって訳じゃないでしょ。金稼ぎより、貧乏でも自分のやりたい仕事が出来る方がいいもん」
と畳み掛けて終わりました。…で、彼女との縁もそこで切れました(笑)

 普通の方の場合はDJの部分に何でもお好きな言葉(目標や仕事など)を入れて適当にアレンジして下さい。要は、マルチ系とは全く無縁のものであれば、そして、仮に(マルチに)参加して活動したとしても実現不可能なものなら、何でもOKです。
 かなり強烈なアップの人に対しても、一応論理的にお断り出来ているので、「こいつはムリだ」と思って諦めてくれるようです。ア○以外のMLMのお誘いも別の知人から受けたことがありますが、今のところ同じ所からのお誘いはありません。
(ただし、密度の低いお友達ならなくなっちゃうかも…)

唯一神教嫌いなんで。
唯一神教嫌いなんで。
投稿日 8月19日(月)14時50分 投稿者 D

俺がキリスト教系の勧誘が来た時に良く使うのが、

「あ、俺唯一神教嫌いなんです☆」(真顔で)

相手もそういう返答が帰って来るとは思ってもいないみたいで、そう言うと引きつった笑顔で(笑)大体引き下がってくれますが、
それでも「お話を…」って言うのには

「(話を遮る様に)イヤ、話す事ないです。嫌いなんで。」

で、OK。
何処が?と聞かれたら、

「独善的なのがイヤ。凄くムカツク。だからこれ以上話す事は無いです。」

と言っておきましょう。(笑)

ここまでやればその人は2度と来ません。(笑)

胸やせのメニューってありますか?
エステ勧誘「胸やせのメニューってありますか?」
投稿日 8月3日(土)23時07分 投稿者 あきら [gw-arakawa1.cilas.net]
「痩身に興味はありませんか?」系のエステの勧誘電話がかかってきた時。
「あの〜、胸が痩せるというメニューはないんですか?」
アポ
「…は?」
「(たたみかけるように)
 いえね。私、自分のスタイルで一番気になる部分が胸なんです。他はどうでも良いんです。バランスも問題ないと思いますし。
 問題は胸なんですよ、胸。
 ブラのサイズはないし、服は胸だけきついし、肩は凝るし、邪魔だし。
 不思議なもので、ダイエットをしても胸だけはやせないんですよ。
 むしろ、アンダーが減っちゃって大変で…
 部分痩せ、やってるんですよね」
 どうも想定外の問答のようで、
しどろもどろになって電話を切る方が結構いらっしゃいます。

えーと…それって前の奥さんのこと?前の前かな…?
それ、前の奥さんのこと?前の前かな…?
投稿日 7月26日(金)22時19分 投稿者 ちゅんちゅん


在宅ワーク(と見せかけて実は教材販売とか)の勧誘電話が相次ぐ今日この頃。
きっと名簿が出回っているんでしょう。そこで、悪循環を断ち切るためにちょっと実験をしてみました。

「もしもし、○○さんのお宅でしょうか」
「はい、そうですが」
「ちゅんちゅんさんはいらっしゃいますか?」
「いいえ」
「ちゅんちゅんさんは、いつお戻りになられますか?」
「えーと…それって前の奥さんのこと?前の前かな…?とにかく離婚した人なんで、私では分からないです」
「失礼ですが…あの、奥様でいらっしゃいますか?」
「うーん…まだ奥様じゃないですけどぉ(アホっぽく)、そー言われると嬉しいかも♪
 だから、元奥さん宛の電話なんて、もうしないでねー。気分悪いからー」
「そ、そうでしたか。失礼致しました。では」

何か、ものすごく焦って電話を切ってくれました。今度からしばらくこのテで行ってみようかな…と思います(笑) 他の会社がどんな反応をするか楽しみです。

××さんの部署に直接電話してください。
Aがいるって言うのでしたら、Aの部署に直接電話してください。
投稿日 7月23日(火)18時59分 投稿者 DK

今日、代表にかかってきた電話。

相手 「Aさん、いますか。」
「Aは退職しました。」
相手 「うそでしょう。Aさんはそちらの会社にいるはずですけど」
(カチンときて)
「Aがいるというのでしたら、Aの所属している部署に直接電話をしてください。」
相手 「(しどろもどろで)わからないので教えてもらえませんか。」
「わからないのにいるはずだってよく言えますね。
  はっきり言いますけど、Aは4年前の2月で退職しました。」
相手 「・・・」(ガチャン)

Aさん、宛てによく電話がかかってくるようで 

いま ほんとに忙しいので、かけ直しますが番号は表示されてるこの番号でいいですか?
かけ直しますが番号は表示されてるこの番号でいいですか?
投稿日 7月11日(木)11時37分 投稿者 ハイネッケン

忙しいときに限ってかかってくる勧誘電話。
電話機買ったばかりで、ディスプレイ型に代える余裕ないけど、
「いま ほんとに忙しいので、かけ直しますが番号は表示されてるこの番号でいいですか?」

かけてきたものが表示・非表示にかかわらず、無視できる。

一度
「でたらめ言ってもらっては困ります。表示されてないはずなんですけど」
と言った会社があったけど
「非表示でかけてくるような、非常識な会社は断っています」
でOKだった。

しょぼいサービスと正しい日本語も使えないようなテレアポしかいないような会社なら信用出来ません
しょぼいサービスとテレアポお断り
投稿日 7月7日(日)18時30分 投稿者 ちゅんちゅん

 どういう訳か実家に帰省している時に限って勧誘電話に遭遇しやすいです。
(もっとも、対象は親もしくは結婚前の私だったりしますが^^;)
 今回は、こんな電話でした。ちょっとアホっぽい喋り方をするおねーちゃんでした。

業: 「もしもし、○×さん(親)でしょうか?」
私: 「私ですけど」(←なりすまし)
業: 「おめでとうございます!!グァム島旅行ペアでご招待5泊6日が当りました!!つきましては、旅行の手続きなどがありますので、一度当社にきて頂きたいのですが…」
私: 「グァム島ですか?」
業: 「そうなんですぅ。実は、当社では特別に選ばれた方だけを対象に、海外旅行にお得なサービスが満載の会員カードを発行しているんですね。そのキャンペーンの一環で月に一回抽選させていただいて、グァム島旅行が当選した方にお知らせをしているんですね。でも会員になるには形式上審査を受けていただかないといけないんですけど、大体皆様100%通ります。旅行の日程も近いですし、近いうちにぜひ当社に来ていただきたいんですが、ご都合の方はいつ頃がよろしかったでしょうか?」
私: 「えー、でも一昨日タヒチから帰国したばかりだし、来週からフランスだし…グァム島程度しか当らないようなしょぼいサービスと正しい日本語も使えないようなテレアポしかいないような会社なら信用出来ません」
業: 「そうですか。ではこちらから辞退させていただきます。失礼しましたぁ」

やっぱり「しょぼい」という言葉が相手のプライドを傷つけたようで、自発的に切ってくれました。
でも、場所を聞いて「そこ(会社)までの交通費は出るの?」って聞いてみたかったですね(笑)

P.S. もちろん、タヒチやフランスは大嘘です(お約束)



12月29日、2001.〜6月27日、2002.