対象:電話がかかってきた時

もどる 

教材、塾

教材系
投稿日 06/1/26(木) 投稿者 うば

電話勧誘で
「お子様の不得意な教科はありませんか?」
と聞かれて、母が
「うちの子『体育』が苦手なんですよね〜」
と答えたら
「それは、こちらでは無理ですね」
といわれました。

実際体育苦手だった・・・
息子の事に関しては
投稿日 11月20日(水)00時11分 投稿者 受験生一号

現在受験生です。塾の勧誘が一時期多かったですね〜
いつかしらどこかから勧誘の電話がかかってきたときは

某有名進学塾(自称)
「お宅の○○君、そろそろ受験に向けてのお勉強は....」
「息子のことに関しては興味を持っていません!」
「そ、そうですか」

某有名予備校の時
「○○君は、もう希望の学校とかは決まっているのでしょうか?」
「あぁ、あいつももうそんな年になったのか。○○はいまどこの学校行ってるかそっちでわかるかい?」

でした。わが親ながら笑いました
うちの子にはまだ早すぎますので…
投稿日 6月16日(日)18時24分 投稿者 ちゅんちゅん

断っても断ってもしつこくやって来る中央出○のセールスの話です。
特商法17条に基づきしっかりと相手に警告して断っているのですが、それでも月に1回は電話を掛けてきます。(しかも毎回ちがうおばちゃん^^;)
昨日の電話はこうでした。

中:「もしもし、○×さんのお母様ですか?」
ち:「はい。何か?」
中:「実は、お子様の将来を考えて、大変いいお話を…(中略)こんな素晴らしい教材で、小・中・高の12年間をフォローさせて頂きますので、お子様の成績はバッチリですよ!!どうぞ安心して、当社にお任せください!!(自信たっぷり)」
ち:「その教材は、何歳から始める物ですか?」
中:「小学1年生からです。もう学校は始まっていますけど、今ならまだ間に合いますよ」
ち:「…あの、うちの子にはちょっとまだ早いので、お断りします」
中:「(ここで慌てる)え? お子様はおいくつでいらっしゃいますか?」
ち:「まだ2ヶ月です(笑)」←ホントは2歳だけど、そんな正しい情報を教えてやる必然性はないので。
中:「え…あ…そ、そうでしたか? 大変失礼致しました。それではまたその頃に電話させて頂きます」
ち:「ええ、あなたがまだその頃までテレアポのお仕事を続けてらしたらお話だけは聞きますけど、絶対に買いませんよ(笑)」
中:「…(汗)」

ちなみに、うちの子の名前はちょっと読みづらいので、よく間違えられるんですね。女の子の名前と間違えられるので、大体は「うちにそんな子はいません」「読み方も分からないでセールスですか?失礼ですよ!!」と激怒して終わりなんですけどね。たまにちゃんと読める人だったりすると、断るタイミングを失うと結構話を聞かされてしまうんです。ま、ムダですけどね(笑)

ウズベク語とかキルギス語とか
投稿日 2月18日(日)19時49分 投稿者 キルギス人

英語教材の勧誘の電話が掛かってきました。相手は、その必要性につい
て講釈を垂れます。

勧誘: 海外旅行に興味はありませんか?
私: ありますよ。大いにあります。
勧誘: どんな所に行きたいですか?
私: 中央アジア。ウズベク語とかキルギス語とかを勉強したいですね。
勧誘: でも英語さえ話せれば通じますよね。
私: いや、無理です。あの地方はインテリならロシア語が通じますが。
勧誘: でも行く途中に飛行機に乗るときなんか、英語要りますよね。
私: そんなの、中学程度の英語で充分ですよ。それよりもテューバ語
の教材はありませんか。探しているんですが。

勧誘:

というわけで、切れてしまいました。

うちの子は、成績が良くて、学年トップなんですよぉ
投稿日 11月7日(火)07時39分 投稿者 自然を守る良い子

学習教材の訪問や、家庭教師派遣の電話を断る方法です。

「うちの子は、自習だ、予習だ、とか言って勉強ばっかしてます。
 先生にも、数学者にしたらどうだって言われたりして、成績
 いいんですよ。だから本人に聞いてみます」

と、言って実際に聞きに行くか、しばらく間を置きます。
「ごめんなさい、いらないと申してます。
 自分より成績の悪い子が家庭教師(塾)を雇ってるから
 と普段から申してましたし・・ごめんなさいね」


って感じです。実際に子供達は、なぜか?成績いいんで、近所や先生
からも羨まれているので、方法というよりも事実なので仕方ないって
感じです。

予備校の勧誘
投稿日 8月12日(土)12時51分 投稿者 雪風

「大学なんていきません」
はじめまして。割と予備校って勧誘がしつこいんですが、特に某Yゼミ
なんてもう…。
夏期講習のお誘いは何度も来るし、しかもそろそろ締め切りがどうのこ
うのと言ってくる始末ですが、余程の人気講座でもない限り締め切りな
んてなりません。
それどころか人の成績を兄弟が出た時に聞いてきやがったこともありし
たなぁ。

ところで予備校に一番効くのは自分で出てしまった時は兄弟の振りをす
るとすぐにあきらめます。
親御さんの場合は、小人数制の所にいっているとか、家庭教師を10人
つけているとか、大学なんていきませんとかがききます。
でも一度面白いことがありまして、YKゼミという謎の予備校から大学
受験結果の調査がきました。
当然不真面目かつ適当に答えてたら相手がキレて、「わかりました、あ
なたはYゼミにいくんですね。」と謎のセリフと共に切っちゃいました。
これはあくまで推測ですがYゼミが模試などで収集していたデータが流
出し、それをもとにかけていたものと思われます。
それにしても、裏切り者、がいるって事ですかね、Yゼミに。


もどる