対象:電話がかかってきた時

もどる 

勧誘

「老い先短いので必要ありません」
投稿日06/9/28(木)投稿者 LIZ

父宛の電話を私がとった時のこと。
某有名カード会社を名乗り、○○(名字)様のお宅でしょうか?と丁寧。(これが普通ですが)
父の名前を告げられるが生憎不在。
その旨を伝えると「保険の件で・・・」と言われる。
父は病気をしたことがあるので「入れませんので」と断る。
が、「怪我の保険なんですよ」と言われる。
私ではわかりかねますので、と断ってもよかったのだが。

「もう老い先短いので必要ありません」

と言ってしまいました(笑)
相手の方は品のいいおばさんでしたが、は?と呆然とした様子。
その後すぐにこちらから切ってしまったので、相手の反応はわからず。失敗した(笑)
保険以外にもいろいろ活用できると思います。
(お金欲しくないです?とかセールス系統全般)
お墓とかは当然ながら逆効果なのでご注意あれ。

家庭教師の○○です。
投稿日 10月3日(月)17時17分 投稿者 教育まま

子供の家庭教師のことで電話がありました。
「今から家庭教師をつければ、東大も夢じゃないですよー」
と相手の人。
「東大なんて目指してませんから。」
「どちらをご希望ですか?」
「オックスフォードです。」
・・・これって、本気なんですけど・・・
「ああーそうですか。」って切られちゃいました。
会社、倒産しそうなんです…
投稿日 12月28日(日)19時31分 投稿者 あび

以前、しつこかった英会話の勧誘に使った手
敵「英会話に興味ありませんか?」
俺「あるんですけどね…会社が倒産しそうで、今それどころじゃ無いんですよ…」
敵「失礼いたしました…」

疲れた声で言うのがみそ
大抵のセールスに使えます。

教えてあげない。
投稿日 9月18日(木)16時13分 投稿者 パックン

昨日4歳になる娘を連れて実家に行きました。
自転車を止めたところで、向こうから女性が近づいてきました。

「こんにちは〜、私ぃ、ペッピーキッズ(幼児向け英語教材)のご案内をしてるんですがぁ・・・」
以前マザーグースでしつこくされたので内心
「またか・・・」
すると娘に、
「何歳ですかぁ〜?」と。
それに対し娘は、恥ずかしそうに私の足にまとわりつき、
ささやくようにボソっと一言・・・
「教えてあげない。」
相手は一瞬ひるみましたがめげずに、
「どこの保育園ですかぁ〜?」
すると娘はまたしても同じ調子で、
「教えてあげない。」
「娘がこう言ってますので失礼します。」

と逃げました。

電話勧誘にも使えそうなので、
「奥様でいらっしゃいますか?」
と聞かれたら、
「教えてあげない。」とささやこうと思います。

「マンション投資」の勧誘・・・
投稿日 9月13日(土)14時05分 投稿者 yocchan

先日(といっても2〜3ヶ月前くらい)マンション投資の電話が自宅に・・・

悪「マンションの購入をおすすめしておりますが・・・」
私「家は持ち家なんだけど??」
悪「いや〜、最近はご自分で住まわれるのではなくて投資目的で購入される方が多いんですよ」
私「そうなん?でも余裕ないしね〜」
悪「購入はローンでもできますし、家賃の設定次第では確実に利益が出ますよ」
私「ふぅ〜〜ん、じゃあ損するなんてことないんだ?」
悪「まずそんなことはありませんよ」
私「じゃあさ、損した場合の補償とかもあるの?」
悪「そんなものはないですけど・・・でもまず損はさせません!」
私「じゃあ、補償してくれてもよかっちゃない?(博多弁で)」
悪「それはできないように・・・」
私「リスクがちょっとでもあるものはいらないよ。
あんた、さっきからもうかる!利益は出るって言ったよね?
そんなら補償もするって言っても損せんやろ?
それだけ自信があるんならさ。それができんってことはどういうことだ?
長々と説明してもらって悪いんだけど、リスクがあるとわかったからにはどう説明してもらっても首は縦には振らんよ。
じゃあ、ごくろうさん!!」


こう言ったらやつは「はあ」とか「でも」とかしか言いませんでした。
(言わせなかったとも言います(笑) )
まあ、自宅で暇だったので長々と相手をしました。
しかし、その会社も電話代そうとうかかるだろうなぁ〜。。。(笑)
またかかってこないかな・・・

わたしは誰?
投稿日 8月27日(水)23時35分 投稿者 Spdwgn

マニュアルに頼りすぎの勧誘に効果的・・・かも。

リ〜〜〜ン、リ〜〜〜ン、ガチャ。
S「もしもし・・」
悪「あなたが以前やられていた講座が・・・」
S「人違いじゃないの?そういうのはやってないよ。」
悪「いいえ、リストに挙がってきていますから!」
S「(・・・そういえばまだSpdwgnですって名乗ってなかったな・・・)
  ・・・じゃあ、オタク誰に電話してるの?」
悪「あなたです!あなたが以前やられていた講座がまだ修了・・。」
S「だ〜か〜ら〜、誰に電話してるのって聞いてるの?
  あんたの電話の相手のな・ま・え!なんて言うの?」
悪「あなたが受講していた講・・。」
S「わたしは誰でしょう?」
悪「???」
S「わたしは誰?・・・(小声で)ここはどこ?」
悪「・・・ハハハ・・・」
S「あはは・・・。じゃあ、人違いってことでいいね?!ドガッチャン!!!」


受話器思いっきりたたきつけましたけどリダイヤルされませんでした。
相手の名前もわからないで勧誘するなんてお粗末ですね。
契約書を送りつけるときに名前も聞き出すつもりだったんでしょうか?
ちなみに彼がわたしの名前を当てても
「ブー―!!」ってウソこいて切ったでしょうけどね。

結構使えると・・・
投稿日 2月15日(土)14時30分 投稿者 ななしさん

あるときに勧誘電話がかかってきたときのやり取り

相手 「もしもし**の**と申しますが、本日**の紹介でお電話差し上げました」
自分 「はい」

相手が次にしゃべりだした瞬間に

自分 「失礼ですが今の給料に満足していますか?」
相手 「え?な・なんで??いっぱいもらっているので満足していますよ」
自分 「それではサイドビジネスのほうにはご興味ありますでしょうか?」
相手 「いや特にないですね」
自分 「それではスキルアップしたいとは思いませんか?」
相手 「来月結婚しますので」
自分 「あ!そうですかわかりました。ありがとうございました。」

これで電話きる
それから2ヶ月近く勧誘電話はありませんでした。

あとこれは自宅で生活している場合は、
相手「**の**と申しますが**君いらっしゃいますか?」
自分「あ〜まだ帰ってきてないんですよねぇ〜」
相手「あ!そうですかまたあとでかけなおします」
自分「はい!ど〜も〜」
つまり自分が家の人に成りすまします。

今お墓の中なんですけど!?
投稿日 12月1日(日)00時16分 投稿者 ゆゆ

最近は学校の友人を装った勧誘電話が多いですね。

相手 「すいません〜。○○君いますか〜?」
「どちら様ですか?」
相手 「私〜。○○君の大学の友人で、さっき電話いただいたんですけど〜」
「え!?」
相手 「・・・・・へ?」
「うちの兄、今長岡のお墓の中のはずなんですけど!?霊界から電話があったんですか!あ・・・あの!もしまた電話が来たら両親が泣いてるからこっちにも連絡する様に伝えてください!」
相手 「・・・」
がちゃ。つーつーつー。

 因みにうちの兄、数年前に他界しております。この対応以外では
「○○君いらっしゃいますか?」 
「骨ならあります」
「・・・」
がちゃ。
というパターンもありました。
実際に死んでなくても使えるのではないでしょうか。
ご自分の身体にご不満な点はございませんか?
投稿日 11月27日(水)11時50分 投稿者 ぽら

一時期美容関係の勧誘電話がすごく、切ってもすぐかかって来るし、痩身関係だと
「痩せているからいらん」
と言っても美肌関係で食い下がられた時の撃退法です。

そこで、
「ご自分の身体でここがこうなったらいいなぁ、なんていうところございますか?」
という様なことを言われた際、
「声です」
と言い切ります。
「他には・・・。」
「体系も肌も髪も満足してます。あとは声だけが気に入らないんです」

というと勧誘をあきらめてくれます。
ペルソナ
投稿日 10月10日(木)16時31分 投稿者 P

自宅で一人でいる時、勧誘電話がかかってきました。
業者「おめでとうございます!あなたは今回、数千人の中からノ(続く)」
私はそのまま受話器をTVのスピーカーの前にたてて
ペルソナ(オカルト系のプレステゲーム)の音楽を聴かせてあげました。

速攻切られました。ゲームは挫折してます。
エステ勧誘「胸やせのメニューってありますか?」
投稿日 8月3日(土)23時07分 投稿者 あきら [gw-arakawa1.cilas.net]
「痩身に興味はありませんか?」系のエステの勧誘電話がかかってきた時。
「あの〜、胸が痩せるというメニューはないんですか?」
アポ
「…は?」
「(たたみかけるように)
 いえね。私、自分のスタイルで一番気になる部分が胸なんです。他はどうでも良いんです。バランスも問題ないと思いますし。
 問題は胸なんですよ、胸。
 ブラのサイズはないし、服は胸だけきついし、肩は凝るし、邪魔だし。
 不思議なもので、ダイエットをしても胸だけはやせないんですよ。
 むしろ、アンダーが減っちゃって大変で…
 部分痩せ、やってるんですよね」
 どうも想定外の問答のようで、
しどろもどろになって電話を切る方が結構いらっしゃいます。
それ、前の奥さんのこと?前の前かな…?
投稿日 7月26日(金)22時19分 投稿者 ちゅんちゅん


在宅ワーク(と見せかけて実は教材販売とか)の勧誘電話が相次ぐ今日この頃。
きっと名簿が出回っているんでしょう。そこで、悪循環を断ち切るためにちょっと実験をしてみました。

「もしもし、○○さんのお宅でしょうか」
「はい、そうですが」
「ちゅんちゅんさんはいらっしゃいますか?」
「いいえ」
「ちゅんちゅんさんは、いつお戻りになられますか?」
「えーと…それって前の奥さんのこと?前の前かな…?とにかく離婚した人なんで、私では分からないです」
「失礼ですが…あの、奥様でいらっしゃいますか?」
「うーん…まだ奥様じゃないですけどぉ(アホっぽく)、そー言われると嬉しいかも♪
 だから、元奥さん宛の電話なんて、もうしないでねー。気分悪いからー」
「そ、そうでしたか。失礼致しました。では」

何か、ものすごく焦って電話を切ってくれました。今度からしばらくこのテで行ってみようかな…と思います(笑) 他の会社がどんな反応をするか楽しみです。

人事部にいえないような講習会はまともではありません。
投稿日 5月3日(金)20時53分 投稿者 DK

数年前部署に電話してきて、相手は自分の会社が、有名雑誌社の系列だといろいろ説明して
相手「DKさん、電話応対などのマナーを教える講習会受けませんか?」
「資料を会社に送ってください。」
相手「わかりました。」
電話を切った後、部長に説明をしたところ、
部長「そんな人事を通さずに電話してくる会社のなんか受けるな。」
と言われ、私もその時納得しました。

2日後、資料が届いたけど、見ずに捨て、翌日また電話
相手「資料は届きましたか?」
「届きましたが、講習会は受けません。」
相手「(怒り声で)なぜですか、こんないい講習会は他にないんですよ。」
「それでしたら、今から人事部に電話をまわしますので、人事部を通してください。」
相手「(さらに怒り声で)あなたは人事部にきかないと受けないんですか。自分で決められないんですか。うちはまともな会社ですよ」
「まともな会社だったら、普通人事部に言えます。言えない様な、講習会でしたら、まともな会社と講習会ではありませんのでまわします。」
相手「DKSん・・・」
人事部に転送し、人事の教育採用の人に説明をして結果を知らせてもらう約束をして電話をきりましたが、すぐに人事から電話がかかってきて電話が切れてたことを聞いて悪徳の確信をもちました。がそれから何十回も電話をしてきましたが、同様の事をしてたらかかってこなくなりました。

家庭教師 勧誘の電話よ さようならー。
投稿日 4月15日(月)08時36分 投稿者 美留句

 子供が受験年齢に達したせいでしょうか よく家庭教師をしたいという学生(もしくは学生を装っている人)から かかって来ます。

 学「もしもし ○○さんですか? 僕(私)○○大学(地元では一番の大学名)の学生なんですが お子さんは中学3年生ですね。」
 私「まあ ○○大学。 うちの甥も今年受かりましたの。」
 学「じゃ(声が小さくなる) 僕は…」
 私「姪も行ってますの」
 学 「失礼します…。」

 これは事実ですので すらすらと出てきます。 でも「この手はずっと使える」と思いました。

期待を裏切る
投稿日 1月12日(土)16時12分 投稿者 郡

受験生シーズンに嫌と言う程かかってきた塾の勧誘へのお断り方法。
キメ台詞は有りませんが、コツが1つ。
相手からの質問に『とにかく相手の期待を裏切るような返答』をすること。
以下は私が実際にやった返答です。

「こんにちわぁ。○○ちゃんはぁ、どんな大学に行きたいのぉ?」
「別に行きたく無いですけど。」
「でもぉ、将来の夢とか有るでしょ?」
「いや、その日暮しで良いです。生きてれば。」
「えっ?なりたい職業とか無いの?(この辺から口調がフレンドリーじゃなくなる)」
「雇ってさえくれれば何処でも良いです。」
このような会話が5分程続いた後
「あ…そう。じゃあ家に興味が有ったらまた電話してね…。」
といってお別れしました。
ちなみに相手は電話番号を告げなかったので、最後の言葉はお愛想しょう。

要は「やる気の無い学生」を演じれば完璧です。
「学びたい言語は?」などの学習内容に繋がりそうな質問には、
「一生日本国内に居るつもりだから無い」
とでも言っておきましょう。
部活について聞かれたら無所属Or幽霊部員で押し通しましょう。
塾関係の電話は全てコレを使っていましたが、最近ではかかってきません。

うち、仏教だから。
投稿日 12月29日(土)05時25分 投稿者 m_t_r

 最近、「自称レジャー関係なんたらかんたら」系の電話攻撃に遭いました。
 奴ら、一体なんなんでしょうね。

悪「私、a子(仮名。女性)ですけどー。m_t_rさんいらっしゃいますか?」
私「はい、私です。」
悪「あのね、m_t_r君、旅行とか、レジャーに興味あるよねー。私の所でねー・・・」(延々、その「素晴らしい」事業概要を説明)
悪「で、m_t_r君も一緒にやらないかなー、って・・・」
私「うち、仏教なんです。」
悪「(絶句)・・・いや、宗教じゃないの。うちは・・・」
私「宗教関係者は、みんなそういう。」

ガチャン

最後の、「宗教」の前に、カルトとか入れたりしてもよろしいかと思われます。

人生の選択
投稿日 9月2日(日)08時45分 投稿者 KANDA

大学受験を控えていた数年前。塾のお誘いの電話を頂いていた時に、
よく使った手。
「私、高校を卒業したら、パリに絵の勉強に行くんです」
「演劇をやる為に、イギリスのロイヤル・シェークスピア劇団に留学
するんです」
「ロシアにバレエ留学しに行きます」

等、将来の夢を熱く熱く語ります。一番楽しかったのは、
「あの…ワタシ、今の彼と高校卒業したら結婚するんです……(はぁと)」
相手の方は「え、ずいぶんと早いんですね?」と驚いていらしたので、
彼がどんなに大人でステキか、今自分がどんなに幸せかをとうとうと
語ってきかせたら、「お幸せに」と切られてしまいました。

引きこもりなんで・・・。
投稿日 5月25日(金)00時38分 投稿者 ヒッキ-

この前、怪しげなライフモニターにならないかという勧誘電話が来ま
した。
相手:あなたは1500人の中のライフ・エキストラ・モニターに選ば
   れました!

私:・・・・・ほう。
相手:会員になると映画や各種レジャー施設、ショッピングが半額に
   なるんですよ!!

私:・・・・で?
相手:すごいでしょう!!映画とか行くでしょ?
私:行きません。
相手:え?じゃ、どんなところで遊ぶの?
私:外でないんです。
相手:買い物くらいは行くでしょう?
私:行きません・・・・引きこもりで3年くらい家出てません。
相手:マジですか?学生さんですか?社会人さんですか?
私:何もしてません・・・・。
相手:そうですか・・・・、すみませんでした。

向こうから切ってくれました♪

その資格もってます。
投稿日 4月24日(火)15時06分 投稿者 あーみ

SOHO希望主婦の名簿にのっちゃったらしく、しょっちゅう勧誘電
話が来る。
最近多いのが、行政書士の資格をとったら仕事を回す、というやつ
「私その資格もってます。即仕事できますよ」
「いや・・・これは当社とクライアントの信頼関係で成り立つお仕事
ですので当社の通信教育を受けた方でないと・・・」
「同じ資格2度も取る気はありません」
「そうですか・・・(がちゃん)」


結局、こういう勧誘は、通信教育(お値段60万)が目的。
仕事もホントかどうか、あやしいったらありゃしない。

***
別バージョンで

ホームページ作成代行
「Webページ作れますよ。Java、Script、FLASH、
  なんでもできますよ。見積もり出しましょうか?」

私、そのメーカーに勤めているのですが。
投稿日 4月13日(金)16時50分 投稿者 しゅに

代表的な見本商法例です。皆さん気を付けましょう。
業者名 ダイドー(?)
内容
業者 「このマンションでユニットバス・システムキッチンを
    売りたいので無料でサンプル施工させてほしい。」

私  『いまは、考えていない』
業者 「ナショナルのシステムキッチン・ユニットバスですよ」
私  『ナショナルに務めているのですが』
業者 「ガチャ」急に電話を切られた。

カイシャの住所を教えてください
投稿日 4月9日(月)12時06分 投稿者 ハチ公

渋谷にあるアポイントメントセールスの会社から電話がかかってきまし
た。
「明日が最後のチャンスだ」「1度目は連絡がつかなかった」
等と言い、
「とっても幸運な」会員権購入の話を渋谷の会社でしたいと言ってきた
ので、
私 :「渋谷にある会社の住所を教えてください」
アポ:「・・・買う気の無い方にはお教えできません」
私 :「あっそう」
両者、ほぼ同時に電話を切りました。めでたしめでたし。

話するのが好きだからついつい話込むのだが・・(^^;;;
投稿日 3月26日(月)03時35分 投稿者 ぽぽ

自分は話がするのが嫌いじゃないからついつい話込むのですが、
電話代も相手持ちだし、のんびりと話て必ず終る。
最近多いのが
「HP作成しませんか?」
と携帯に掛かってきます。
30分も話せば結構な額でしょうねぇー(^^;;;
「簡単に誰でもHP作成出来て収入になりますよ」
なんて言うもんだから、
「へぇーそうなんですかぁ!」
と言うと、べらべらと説明が続く。
最後には
「でも、自分もHP作成してて、たったそれしかもらえない仕事って
した事ないんですよね。」
(大体1ページ3000円と言う)
「後、誰でもって言いますけど、それって80過ぎたお年よりでも簡
単?」

とか言っちゃいます。
そうすると中には
「努力次第でとかいうから・・」
「簡単ってのは努力しないことだ!」

と言ってやります。(^^;;;

次の方どうぞ
投稿日 3月14日(水)16時19分 投稿者 紅茶の王子様

電話の勧誘の時によく使う手です。
「うちは結構ですので、次の名簿の方にお電話してください」

電話でエステ勧誘「あたしは魔女です♪」
投稿日 11月7日(火)08時07分 投稿者 自然を守る良い子

 綺麗になりたいでしょ〜なお誘い、有難う。
 だけど、あたしはまだ22歳なのよ(うそ)。

「うーん、自分で言うのも恥ずかしいんだけど
 実年齢より若く見えるんで、近所では魔女だとか言われてるんですよ。
 なにも手入れしてないけど、、ナンパも多くて困ってるんですぅ。」

 と言えば、たいがい相手はオバさんか、主婦っぽいので
 電話の向こうで愕然として・・
「そぉ、うらやましいわ、じゃーまたお願いねー」とか言ってる。

 でも、実際に同じマンションに魔女がいるんだなぁ♪
 あたしはデビル♪

逆勧誘
投稿日 8月31日(木)05時37分 投稿者 よへぴょん

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、数十万でレジャーやスポー
ツなどが安く使えるという会員権(?)の勧誘にて
「はい○○ですが」
「私達は・・・・」

(以下30分ほど説明が続く…)
「なんだ、同業者じゃないっすか。いやあ、あなたのような話のうまい
人をさがしてたんですよ〜。うちの社員と来たら勧誘がヘタで・・・。
そうだ!あなたウチで働いてみません? え〜と会社の住所は渋谷区
・・・」


ガチャッ!!と切られたのはいうまでもありません。
まあ話にノッてこられたら近所の空き地の住所でも教えてやればいいの
ですが。訪れたときの相手の顔が見ものでしょう。

貴金属や化粧品の勧誘を断るとき
投稿日 8月14日(月)14時16分 投稿者 めろりん

このごろはあまりかかってこなくなりましたが、数年前よくかかって
きた、貴金属ショップの勧誘や、化粧品の販売のお誘いを断るのに、
次の方法を使っていました。
「貴金属の○○ですが、今若い女性に素敵なアクセサリーを
  格安にてご紹介させていただいております。」

「いいですね〜。私も、けっこう好きなんですよね」(好意的に)
「それでですね、私共のお店では……(延々と説明)」
「う〜〜ん、いいんですけど……ね、自分金属アレルギーなんで
  アクセサリーとかって、一切ダメなんですよ。」

「そうなんですか……お気の毒に……それでは失礼します」

二度と電話はかかってきません。
応用として、化粧品の販売にも使えます。
化粧品のアレルギーで、今皮膚科に通ってます、と言えばたいていそ
れっきりになります。

電話の勧誘なら何でも OK です
投稿日 5月15日(月)07時08分 投稿者 瑠菜

初めまして。まぐまぐのリンクから来ました。
とても面白くて参考になりますね、このページ!
私も自分でよく使っていた手を書き込ませていただきます。

電話の色々な勧誘に使える手です。
相手が喋り出したら、すごく慌てた様子で
「すいませんちょっと待って下さい」
と言い、次にドアでも開ける音を立てて、
「お姉ちゃんゴメン、先に車出しといて! すぐ行くから!」
と適当に叫ぶ。
そのあと、
  「で、何か? 急いでるんですけど。新幹線に乗り遅れるんで」
とか何とか言えば、ほぼ100パーセント、「あ、お急ぎなんですか」
と引き下がりますv

携帯にかけなおして下さい。
投稿日 4月28日(金)17時14分 投稿者 タナカ

よく家に僕あてに
「×××と申します。○○○さんの友人ですが○○○さんいますか?」
と女性の人から電話がかかってきます。
出たらたいていはセミナーのご案内なので、うっとおしくなって
「携帯に全部かけなおしてくれ」
というように親に伝言を頼んだら皆すぐ切るようになったそうです。

2,3週間後にまたもう一度かかってきましたが同じように言ったら
「携帯の電話番号しらないんですよ・・・・・」
と嘆きながら電話を切ったそうです。

勧誘などの電話に
投稿日 4月19日(水)17時13分 投稿者 フリーマーケット

相手が
「もしもし、○○の▲と申しますが。○○はお間に合いですか?」
と、名前も聞かずにしゃべりはじめた場合、しばらく聞き流したあと、
「いんぐりっしゅぷりーず(発音の上手い方がいうとなおいいです)」
と言ってみます。
そのまま相手が困って切ったりしますが、英語でしゃべりだした場合は
「アーハーン?」
などと聞き返しましょう。
 そうすれば相手は自分の英語に自信がなくなり、大抵は切ってくれる
・・・はず。

マンションの勧誘(電話+訪問)
投稿日 4月10日(月)00時43分 投稿者 まさ

先週のある日の夜、電話がかかってきたのを取ったら、マンションの勧
誘だった。
「もうすぐ引っ越します」と言ったら、
「そうですか」でガチャ。
だって、あと半月したら本当に引っ越すんだもの。

その次の日、郵便を取りに行こうとしたら、隣の部屋に勧誘さんが立って
いて、出てきた私を呼び止めたら、前日の電話と同じ業者だった。
もちろん前日と同じようにお引き取り願いました。
断わられた相手とは知らなかったようでした。

職場にくる勧誘電話のお断り言葉
投稿日 3月16日(木)12時28分 投稿者 はなちゃん

以前、職場にかかってくる勧誘電話に対して「○○は転勤しました」
というお断り言葉がありましたが、それの応用編です。

勧誘「○○さん(私の事)いらっしゃいますか?」
私 「○○は退職しました。」

もし「いつ退職したんですか」と聞かれたら
「つい先日」とか、「だいぶ前なんでハッキリと覚えていない」
などハッキリとした期日を言わないことです。
私は「では自宅の番号を教えて下さい。」と言われたので
「退職した人間とはいえ、その人の許可なしに個人情報を教えるわけ
にはまいりません。」

といって逃げました。

ただこの方法は、相手が確実に悪徳業者であるとわかっているときに
しか使えません。私の場合は、この業者が以前同僚に20回以上勧誘
電話をかけてきた事があったのでやりました。

電話での化粧品とお墓の勧誘は…
投稿日 3月10日(金)02時47分 投稿者 カメハメハの子

化粧品の場合:女子高生(学校はサボって家にいるという設定)の
ふりをして、
「え〜、化粧ってさ〜あ〜ちょーうざいしい〜。高いしい〜。
あたしってさあ〜、まだ17になったばっかだからあ〜そう言うのっ
てえ〜ホントに要るのかなあ〜」

と、だーらだーらしゃべっていたら向こうからさっさと切ってくれ
ました。

お墓の場合:「ああ、墓なら持ってますよ」でOKです

1,2分お時間いただけますか?
投稿日 3月9日(木)18時33分 投稿者 なす

お決まりの電話勧誘がありまして、たいていこの手のは、内容を聞い
て(どんな内容か学習して)から断るのですが、ほんのちょっと忙し
かった。でどうしようか迷ってしまったのだが、

相手:「XX」の「A太郎」と申します。本日「なす」さまに、資料
   をお送るするように依頼されました。1,2分お時間いただけ
   ますか?


私:「・・・・・・・・・」(どうしようか考えている)

相手:(多分返事を待っている)
  3秒ほどで何かいたそうな雰囲気
  5秒ほどして待ちきれなくなったか
  もしもし「なす」さまいかがでしょうか?

私:「勧誘のたぐいならお断りします。」(がちゃ)

今回は、ここで断ったが、もうしばらく黙っていたらどうなるんだろ
う?
今度やってみよう

電話勧誘の断り方
投稿日 3月6日(月)02時23分 投稿者 ほげぇ

断りワード「いいえ、結婚してますけど?」

電話勧誘で
「東京都にお住まいで20代の独身の方ですよね?」
ってはじめに聞かれたりするんですが(このとき大抵勧誘員は女)、
これに
「いいえ? 結婚していますけど?」
ってこたえると、「そうですか」と言って相手から切って貰えます。

しかも、最近この手の勧誘が減ったような気もします。

お試しアレ。

「名簿の入手先を尋ねる」付け足し(勝手に)
投稿日 2月9日(水)17時49分 投稿者 るぅ

電話勧誘
投稿日 10月19日(火)11時36分 投稿者 ケニィBさんの
「名簿の入手先を尋ねる」→私も常套手段にしています。

大抵の人はすぐに切るけど、中にはしつこい(アツカマシイ)人も。
で、私はさらに次の様にたたみかけます。

「うち、電話帳に載せてないんですけど、どこで調べたんですか?」
「えーと・・(大抵しどろもどろに)」
「こういう電話が掛かってくるのがイヤで載せてないのに〜。
 クレームつけますから、どこでその名簿入手されたか教えて頂けま
 せんか?」
(あなたを怒ってるんじゃないよ・・という調子で)

→ 言ったとたん、即(無言で)相手から切られました。
(でもほんとのことを言っただけなんですけど・・)

※引越して間もない頃よく掛かってきた迷惑勧誘電話が、今ではほと
んど掛かってきません。

それが聞きたいの?
投稿日 2月1日(火)18時34分 投稿者 Spdwgn

アンケートを装った電話勧誘の断り方です。
「〜についてのアンケートをお願いしてるんですが……」
「あ〜、そういうのいらないよ。」

「勧誘とかセールスとかじゃありませんよ。ちゃんとしたアンケー
  トです。……そういうの(勧誘)って多いんですか?

「……それが聞きたいの?」
「は?」
「今忙しいから、一つしか答えないよ。それが聞きたいの?」
「……(少しわかったらしい)……ええ、今のところは。」
「今のところはってどういうこと?ま、いいや。ホントに一つしか
  答えないよ。勧誘の電話はねえ……多いよ。それじゃ!」

「待ってください。あと一つ!!」
「だめええええ(ダダッ子調で)」
「まっ、まっ、待ってくださいいいいいい!!!!」
(プツッ)
最後のほうになると電話の向こうでワーワー叫びだすのでちょっと楽
しいです。
でも、いい年したオジサンの「だめえええ」は相当キツイらしく、同
僚や上司には不評です。

電話線引っこ抜き
投稿日 12月22日(水)00時09分 投稿者 みの字

何かの出会いの場提供の勧誘がありました。
断った後、ちょっと経つとまた同じ人がかけてきて、
同じことを言ってきました。
また切ると、またかけてきて、
「OKしないと何度でもかけるよ」
と言ってきたので電話線を引っこ抜いて、
そのままコンビニへ
20分ぐらいたってからまた電話線を戻したら、
さすがにかかってこなくなった。
勝利!

電話勧誘でお断られた(笑)
投稿日 12月10日(金)02時53分 投稿者 さんご

 初めて投稿させていただきます
私の場合は、卒論の資料に使いたかったので話を聞きたかったんです
が・・
敵:「確認しますがー、さんごさんはー、ぴっちぴち(死語)の楽し
   く働く2*際の社会人ですよね?!」

私:「いいえ学生です。」
敵:「え・・・じゃあ就職の方はもうおきまりですか?」
私:「残念ですが決まらないんですよー」
敵:「・・・・・ガチャ」
どうやら金のない奴には用のない電話だったらしい。
その後、おかんにかかってきた布団のクリーニング勧誘の電話を聞く
だけ聞いて
敵:「では奥様後日そちらに伺ってよろしいでしょうか」
私:「ああ、私実は奥様じゃないんですよね。残念でした」
敵:「では奥様は・・・・」
私:「奥に人はおりません」
怒ってました。正直にお答えしただけなのにね


電話勧誘撃退法
投稿日 11月24日(水)18時17分 投稿者 スティーブ

経験上、最短の撃退法です(本当はガチャ切りが最短なんだけど)。
相手「おめでとうございます。XXXに当選しました」(何でもいい
んだけど)
自分「ああ、同業者の方ですね」
相手「ガチャ」

効果てきめんです。

ISDNのせい?
投稿日 10月27日(水)08時47分 投稿者 ミトコンドリア

もう一つ電話勧誘撃退。

相手が喋っている時に、、
大きな声で
「もしもしー? もしもしっ! おっかしいなぁー。聞こえへん。
どうもISDNに替えてから、電話調子わりぃーなぁ。。」
最後の方は独り言のようにつぶやい て切る。
再度かかってきても、何回でも使える方法です。

私の経験では再度かけ直してくる事はあっても、3回目はないです。(^_^;)

勧誘電話撃墜一家
投稿日 10月21日(木)12時30分 投稿者 fumi

私の友人、Cさん一家は勧誘電話に対してこんな対応をしています。
Cさんの兄「出直してこい」
Cさんの祖父「はぁ?(ボケてる)」
Cさんの祖母「あ〜、今日は〜、えー天気だなも。(聞いてない)」
そしてCさん本人は、名前が当て字のため、業者の人は絶対読み違い
をします。
業者「Cさんいますか。(もちろん間違えて読んでる)」
Cさんの母「そんな子を産んだ覚えはありません!」
学習塾から勧誘電話がかかってきたCさん、決定的なひとこと。
「学習塾なら人の名前くらい正確に読みなさい!」
マジでまいりました。

電話勧誘
投稿日 10月19日(火)11時36分 投稿者 ケニィB

あなたに○○が当たっただの選ばれただの、見に覚えの
無い会社からのアプローチの場合、名簿の入手先を尋ねる
たいてい向こうから切れます。

「あんた、何モノ?」
投稿日 10月9日(土)09時26分 投稿者 みゃあ

やたら、馴れ馴れしい電話勧誘むけかな・・・。

trrrrrr.....
[はい。](あえて名乗らない)
「○○といいますが、みゃあさんはいらっしゃいますか?」
[どちらさんでしょうか?]
「知り合いですが、みゃあさんは・・」(しらねーよ、おめーな
んて)
[私ですが、どちらさんでしょう?]
「私、にゃんにゃんクラブの○○といいます・・・」
(またかよ、3回目だっけ?出会い系のおさそいだぁ)
[知り合いだなんてウソついて、あんた・なにモン?]
「今回、私がみゃあさんのお相手に決まりまして・・・」
(無視するか、このやろー)
[あんた、何モノ?]
ブツッ・・・

うぅ〜ん、お誘いにのって、デートでもしてくればよかったかなぁ・・。

各種電話勧誘
投稿日 9月8日(水)13時13分 投稿者 ナッツ

自分の友人の話がセールスの話を一応聞いた後、
「わかりました。これから家神様にお伺いを立ててみますので、あな
たの名前、生年月日、本籍を教えてください。」
これで相手が
「いえ、ちょっと...あの...」
としどろもどろになり、その後、
「言わずに悪いことが起きてもしりませんよ?」
などといじめたそうです(笑)

弱気な勧誘
投稿日 8月26日(木)22時19分 投稿者 会社員A

断るのが簡単だったというお話です。
「あの〜、不動産のお話とか、よくかかってきますか?」
「ええ、よく。」
「そういうとき、どうしてますか?」
「切ってます。」
「…」
(end)
可愛い女性声だったのですが、これは何か高度な心理的計算に
基づいていたりするのでしょうか。それとも、私が正直すぎた?(笑)

各種電話勧誘
投稿日 8月25日(水)16時13分 投稿者 迷惑千万

自宅によく勧誘電話(アポ電話等)がかかってきますが、大抵は
帰宅する、夜7時以降の食事時にかかってくるので、長引くと
食事が出来なくなる場合があります。

そこで、最近は文明の利器を使用して、相手から電話を切らせる
ようにしてます。自宅の電話はハンズフリー機能が付いている
ので、ハンズフリーをONにすると、相手の声が家中に響きますが
同時にこちらの会話、雑音も聞えます

食事をしながら、話半分以下で聞流し、テレビを見ながら、
要所要所で、「醤油取って」、「皿取って」とか織り交ぜると
相手は「話聞いてますか」と言いますから、家族全員で笑いな
がら「聞いてますよー」と合唱する
と、大抵切られます。
この機能が無い場合は、話の本題に入る前に「保留&オンフック」
にして、延々そのまま待たせるのも手ではないでしょうか。
私の経験から5分以上待つ業者はいないでしょう。

電話撃退のお話
投稿日 8月21日(土)04時48分 投稿者 ろり♪

電話のセールスってウザイですよね。
家族と同居されてる方で自分宛に知らない人から電話がかかったとき
運よく自分が電話を取ったら絶対に、
「私ですが」と言わず、
「ご用件は?」
と聞いて下さい。相手が自分の獲物かどうかわからないと向こうは何
も話しません。
しかし、相手もしつこいですから「××さんは・・・」と何度も聞き
ます。
ひどいと、平気で「学生時代の友人です」とかぬかすかもしれません。
そうしたら、こう答えましょう。
「××はもう、この家にはおりません。」
「××は結婚して、ここにはおりません。」
友人と名乗った者には
「お友達には全て連絡していると本人から聞いてます。」
ある日、機嫌の悪い私は電話セールスのおっさんにこう言ってしまし
た。
「もう死んでいませんよ。何見てかけてるか知らないけど、死んだ人
間の名前なんて削除しておいてよ。迷惑だから。」
相手は何も言いません。すぐに電話を切ります。
他にも色々あるんですけど、今日はこの辺で失礼しますね。また投稿
しま〜す♪

K産党の選挙活動電話
投稿日 4月22日(木)20時47分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「は?それ,どこの社会主義国ですか?」

私は先日最も注目されていた選挙戦と言われたT都に住ん
でいます.なぜだかK産党から選挙活動の電話が良くかか
ってきます.いつもは「迷惑なんですよねー」
と月並みな言葉でかわしていますが,この時は少し違いま
した.
運動員:「今回のT都選は注目度が非常に高く,90%の人が
    選挙に行くという世論調査結果も出ておりまして
    ………」
わし :「は?それ,どこの社会主義国ですか?」
うーん,使い方が難しいですね (^^;

選挙カーだけでもいい加減うっとうしいのに電話はかなり
迷惑.悪徳商法ではありませんが,どうして法律で禁止し
てへんのやろ.
時期が時期ですし,迷惑選挙電話を撃退する良い方法があ
ったらぜひ教えてください.

なんとかファイナンス系
投稿日 4月21日(水)00時11分 投稿者 ぽよ

お言葉「カネカシ屋でしょ?」

〜ファイナンスとか、融資系の勧誘電話はとにかく
『社長さんいますか?』しか言わない。
だからこっちも
『カネカシ屋でしょ?』しか言わない。
それでも相手は同じコトバを繰り返すのでこちらも
一歩も引かずに繰り返す。
そのうち、
『カネカシではなく、融資など...』
とか言い出したら
『同じやんかぁ』
で、ほぼ引き下がる。
たまに
『手形を割り引くなどの業務も...』
など言うので
『手形なんて紙切れは受け取らないから興味ない』
で終わり。
あと、「社長は行方不明なんです」も有効。(^^

アポイントメント商法(電話勧誘かな?)
投稿日 4月15日(木)13時36分 投稿者 NKdr

 お言葉 「そのセリフ、何百万人の人に言ってます?」
アポイントメント商法の誘い文句の常套句に
「この地区の数万人の中から選ばれました」
ってのがありますが、
(皆さん、一度は聞いた事あると思います(笑))
その切返し技の基本です。
相手の反応は、がちゃ切りが8割(笑)

電話の向こう
投稿日 4月10日(土)09時47分 投稿者 みゃあ

悪徳商法といえば、「侍」ものでいまだに勧誘が来ます。
どこかからリスト入手して
『以前にあなたが受講した・・・』
とお決まりの電話(xx; マトモ〈らしい)トコでも、その
{以前}が何処なのか掴んでないやつばっかし!! ったま
くるったらもうっ。
対応ももう決まってますね。
『それはいつ,なんと言う業者の,何の講座ですか?』
で、ほとんど(あたしの経験ではすべて)答えられない。
中には受けてもいない業者名を出して墓穴を掘るやつもい
たっけ(^^;
そこでとどめ、
『その情報を明確にできない限り,そちらを信用することは
できません,さようなら』
食い下がるトコも多いので、成功率は低い。
スクーリングの無い講座についてなのに、
「スクーリング時に渡される教材が保管してあるんですが・
・」なんて馬鹿を言うトコまであったっけなぁ.....。
断りの方法は、もっといい手は無いものかねぇ。
どなたかおせ〜てm(_-_)m


もどる