対象:電話がかかってきた時

もどる 

先物取引


新人撃退
投稿日 2月28日(金)12時13分 投稿者 サボリ社員

商品先物の営業の電話、職場まで来るので辟易してます。でも5、6月頃には明
らかに新人だと分かる口調が増えますよね。そんな新人に対する私の撃退のし方
です。

新: 「(長々と説明)・・・ですので、今が買い時なんです!」
私: 「じゃあ、いま数値的にはどうなってるの?」
新: 「×月〇日に安値を付けた後…」
私: 「値段じゃないよ。数値だよ。オシレータだよ。相対力は今何パーセント?
ストキャスティックスは何パーセント?ついでに一目均衡表でラインクロス
したのいつ?先行線と遅行線の推移は?」
新: 「は??今、移動平均は・・・」
私: 「オイ待てよ!あんたはオシレータを知らんのか?オシレータ分析もしてい
ないクセに、客に『今が買い時』などと断言してるのか?プロなんだから世
間で行われている一通りの相場分析くらい勉強して自分でやっておけよ!そ
んな基本的なことも出来ていないお宅の『買い時』って言葉をどう信用しろ
ってんだよ。会社に言われた通りに客に玉を建てさせて、わざと客に損させ
るヤツが居るけど、お前もそのクチか?・・・(云々)」
新人だと自分からは電話を切れず、コッチの罵倒を長々と聞いてくれますw
そして最後に締めます。
私: 「相場分析もロクに出来ないお宅と、そんなのに営業させてるお宅の会社を
信用するなんて、とてもできん!もう電話してこないでくれ!」
(ガチャッ!)

でも、一度、「さっき電話した者の上司」という人から『お詳しいですね・・・ウチのトレーダーに説明させます。』と言ってこられた時にはビビリました。
でも、
私:「必要無いです。さっきの電話でお宅の情報分析能力や社内の情報伝達体制に疑問を持ってしまい、もう、信用してお金を託すなんて無理ですから。」
と言って何とか逃げました。
自分でやれば? 名義貸してやるよ
投稿日 6月27日(木)15時20分 投稿者 守銭奴

自営業者だと、専用の名簿を見てかけてくるのかしつこいくらいに来る先物取引の勧誘。
いい加減に頭にきたので、言ってやった。

悪:「ただいま私共では非常に効率のいい投資といたしまして、小豆・大豆の先物のご案内をさせて頂いております。」
守:「へー、すごいですね!!そんなに儲かりますか?」
悪:「そりゃもう!!銀行さんに預けられるよりもずっとお得ですよ!!」(来た来た)
守:「それならどうして他人に教えるの?俺なら人に教えないけどなぁ・・・そんなに儲かるなら自分でやれば?」
悪:「インサイダーの取引は禁止されているもので・・・」
守:「そうか?じゃ,俺が名前かしてやるから金借りて自分でやれば?儲けの1割くれれば良いからさ。」
悪”:「・・・・・・・・」

あははは。
儲け話が向こうから来ると思っているほどアマちゃんじゃないぜ!!

金借りて
投稿日 2月7日(木)23時06分 投稿者 くすくす

先日、サンワー○貿易という会社から
金の先物取引をしませんかという内容の電話が。

サ(延々説明した後)
 「どうですか?損はしない話なんですよ」
「本当に損しないの?」
「もちろんですよ」
「でも、お金がないし・・・」
「またまた、ご謙遜を」
「ホントなんですよ。でも、儲かるならやりたいな」
「ご決断いただけましたか?」
「んじゃ、あなたサラ金から金借りて、その金で私の金買って」
「・・・・それは、できません」
「大丈夫♪内緒にしておいてあげるから。儲かった分を山分けしましょ」
「しかし、それは危険ですす・・・」
「だって、絶対に儲かるって言ったじゃん!」
「いや、、、しかし、、、」
「なんだ!自分ができない危険な事を私にさせようとうのか!(怒)」
「いえ、、、そうでは。。。」
「いいから、サラ金行って金借りて、今すぐここに来い!」
「・・・・・・・・・」
「やるのか、やらないのか、ハッキリしろ!」
「失礼しました」

う〜ん、、、暇なときは良いかもね〜。

先物会社の電話勧誘の断り方
投稿日 7月16日(日)23時19分 投稿者 yossy224

相手の言うことを聞いたり、反論したりするのも面倒くさい。
かと言って、逆切れされて、あとで悪戯電話されたりするのも面倒な
ので下記のような断り方をしています。
『すでに先物はやっています。大儲けしてこれ以上やったら税金の支
払いが大変なのでほどほどにしています』

以上の断り方をやりはじめて以後、今まで100%速攻で撃退してい
ます。
数社ほど
「どのようにして儲けられましたか?」「取引している会社はどこか」
などと聞いてきた会社がいましたが、
「金、小豆(『しょうず』と読んでください)、石油、コーンなどい
ろいろと1000万円単位で儲けた」「○○(電話をかけてきた以外
の先物会社の名前)でインターネットでデイトレードで取引している」

といかにも実際に先物をしているかのごとく適当に答えます。
どうせ相手は事実であるかどうかは確かめることはできっこありませ
んので・・・
ただ、ある程度は先物取引が可能な商品名、先物会社の名前を知って
いないとだめですが・・・。

応用編として資格商法の電話勧誘でも同様な言い回しで断っています。
『自分はその資格はすでに合格してもっていますので、通信教育を受
ける必要はない』
など。

よろしくないです!
投稿日 2000年7月4日(火)02時04分 投稿者 はなちゃん

1時間後の会議に使う資料を急いでつくっていました。こんなときに
限ってコピー機がへそを曲げてしまい、焦っていました。
それに追い打ちをかけるように勧誘電話が・・・。
「○○の△△ですが(もう忘れた)、先物取引についてご説明したい
のでお時間よろしいですか?」
「(思わず頭に来て)よろしくないです!」

みんなが私の方を振り向きました。そして電話の相手も無言で切って
くれました。めでたし、めでたし。

金の価格が上がっているのでこの機会にぜひ!
投稿日 1999年7月7日(水)21時49分 投稿者 shin1

どう受け取られたかは不明ですが…
 「いやぁ、ボーナスは全部オパールに投資するんですよ」
 「え?」
 「オーストラリアのクーパー・ペディで鉱区の権利を買いましてねぇ。
 夏休みはあっちで1ヶ月ばかり掘りに行くんですよ。原石を。いい
ですよぉ」
 「大丈夫なんですか?」
 「ええ、もちろん。なにしろ現物ですからねぇ。あ、ご一緒にいかが
ですか?」
 「 … 。」
(学校の職員室、大爆笑)

赤飯作るので・・・・・・・・
投稿日 7月3日(土)01時08分 投稿者 電話好き

先物取引で、小豆(あずき)を買わないかといわれたら、、、、
当方「買っても良いですよ」
電話「え?あ、ありがとうございます」
当方「今度赤飯作るので2袋ほど買います。いくらですか?」
電話「え?いえ、先物というのはですね、・・・・・」
当方「・・・・。2袋ほど買いますから。どうやって送ってくれるん
   ですか?」

赤飯は、季節によってオハギなどにアレンジしてください。
大豆だったら、煮豆とかなんとか、適当な料理名を。

上記のお言葉について、メールで、FINALさんから御指摘がありました。

>>「今度、赤飯作るので2袋ほど買います。いくらですか?」
> この対応はまずいと思います。2袋を勝手に2枚にすり替えられ、
>先物の契約をしたとされてしまうおそれがあります。
> 「けっこうです。」が禁句と同じように、やばい対応だと思います。
> いかがでしょうか。

「2袋」の部分を「200グラム」等とするのがモアベターでしょうね。

商品先物の勧誘
投稿日 4月23日(金)22時32分 投稿者 Morry

「20%下落した時も計算してみせてください」

何か連続して書いていますけど………ま,いっか.思い出し
た時に書かへんと忘れてしまいますから.

たいていの方は先物業者の勧誘は電話で断るでしょうけど,
営業員をおちょくるのが趣味なので,暇な時は付き合ってあ
げます.
で,なぜか全ての営業員の方は「○○%上がった時」と称し

「ほーら,こんなに儲かるんですよぉ」って,試算するんで
すね.
そこで,一言冷静に
「ああ,そうですか.では,20%下落した時も計算してみ
せてください」
これで,たいていの営業員はかなり焦ります.まともに計算
したら大変なことになりますから.

電話勧誘(先物取引編)
投稿日 4月15日(木)01時52分 投稿者 NKdr

先物取引勧誘を断る場合の、私の伝家の宝刀
「俺みたいな貧乏人、誘っても無駄だよ!」

(まず相手の前振りには適当に付き合い、向こうがいざ本題
に入ろうとする時に使用するのが効果的。たいてい、一瞬絶
句した後、向こうから電話を切ってくれます。)

商品先物、電話で
投稿日 4月12日(月)00時05分 投稿者bopee

商品先物の電話が来た時、相手が「儲け時」類いの言葉を発
したら
「なに、本等に儲かるの?やるから個人的にカネ貸して。儲
けから返すよ」
と言うと
「お金を貸すのは禁止されてるので」
などと必ず言うので
「でも、儲かるんでしょ、内緒で貸して」
を連発すると大抵、諦めてくれる。
しばらくして、同じ商社の違う人からまた電話が来たら、同
じ事を繰り返す。
リストから外されたのか、電話がかかって来なくなる。

取り引きを行うなら
「確実」などの禁止されてる言葉を相手に言わせればシメタ
モノ。
取り引きを始めて損失が出た場合、だましたことになるので
「確実と言ったでしょ、取引所に通告してやる」と強くでれ
ばxxxxをしてくれる?かも


もどる