対象:宗教

もどる

訪問

声だけ怒ります。
投稿日 2月18日(火)14時29分 投稿者 光流

自宅に宗教の勧誘がきて、パンフなどを押し付けてきたとき、

「(ドアを閉めながら)うちは代々真言宗なのでいりません」
相手 「ああ、仏教の……」
「(笑顔で、声だけ怒らせて)密教です」

これでドアを閉めました。
顔は笑顔、声だけ怒るのがコツ。

ムー民なんです
投稿日 10月29日(火)02時41分 投稿者 ムー民

昨年、部屋でのんびりとしていたときです。
チャイムが鳴り、下の階のおばちゃんかなと思いドアを開けました。
相手「物見の塔ってご存知ですか?今冊子を配っているんですが」
ドアとの隙間にねじ込むように冊子と自分を突っ込んできます。
「ムーの方が面白いから遠慮します」
相手の目を真っ直ぐ見て答えましたところ、相手は静かに去っていかれました。

ムーという名前に反応したのか、真っ直ぐ目を見て答えたのに驚かれたのか、
それはさだかではありませんが、物見さんがそれ以降訪れません。
唯一神教嫌いなんで。
投稿日 8月19日(月)14時50分 投稿者 D

俺がキリスト教系の勧誘が来た時に良く使うのが、

「あ、俺唯一神教嫌いなんです☆」(真顔で)

相手もそういう返答が帰って来るとは思ってもいないみたいで、そう言うと引きつった笑顔で(笑)大体引き下がってくれますが、
それでも「お話を…」って言うのには

「(話を遮る様に)イヤ、話す事ないです。嫌いなんで。」

で、OK。
何処が?と聞かれたら、

「独善的なのがイヤ。凄くムカツク。だからこれ以上話す事は無いです。」

と言っておきましょう。(笑)

ここまでやればその人は2度と来ません。(笑)

幸せです!
投稿日 4月24日(火)02時10分 投稿者 ヒロ

ものみの塔の勧誘が来た時の事です。
「こんにちわ〜、同じ○町目に住んでる者ですけど、ものみの塔っ
  てご存知ですか。」

「ええ、知ってますよ。」
「今、パンフレットを配ってるんですけど、どうですか?」
「いらないです」
「幸せになる方法とか書いてますよ。」
「今、幸せなんですけど」
「そっ、そうですか。あのー、健康のなり方とかも書いてあります
  んで。」

「健康なんですけど」
「そうですか・・・・。さようなら。」
その人は、悲しそうに去っていきました。

他にもいくつかあるのでまた投稿したいと思います。

宗教の訪問勧誘について
投稿日 11月13日(月)03時23分 投稿者 ちび

これは、「お断り言葉」とは違うのですが、特殊な事例だと思うので。
今から10年ほど前に学校の担任の先生の話なんですが、某宗教の勧誘員
が来て何やら地球の未来やら子供達のためにとか話始めたので
「あなたはそれらの事について具体的にどうすべきだと思うのか?」
と質問したそうです。
すると勧誘員はパンフレットを見せながらそこに書いてる事を話したそう
なのですが、先生は
「それじゃダメだ!」
といって、この問題にはこうと、それぞれの問題について具体的に教えて
あげたそうです。ちなみに地理の先生。
すると勧誘員は感心してしまって、逆に先生の話を熱心に聴いて帰ってい
ったそうです。
後日その勧誘員が来て
「冊子を作りなおしてみました」
といってその感想を聞きにきたので
「いや、ここはこの方が・・」
と教えてあげたそうです。
そんな勉強会(?)が数回あってお互い仲良くなってしまい、なんと家族
ぐるみのお付き合いをするようにまでなってしまったそうです。

その一冊を作るために自然を失うんですよね
投稿日 11月7日(火)07時30分 投稿者 自然を守る良い子

宗教本を無理やり読めと置いていことする方々を断る方法です。

「ぜひ、本だけでも読んでみて下さい・・」と言うので
「生まれてくる★未来の子供達★に残すべき森林を失っているのです
 よね。あなたも、このような活動を行っていらっしゃったら、おわ
 かりでしょう?
 だから、その本を全て口頭で説明できるように努力なさってくださ
 い。そして一緒に自然を守っていきましょう」


 ま、自分が機嫌の良いときは、そんな感じで、いつのまにか説法す
る側に変わるのがポイントで、イライラしているときは
「ごめんなさい、出かけるので、あなたの会の連絡先と、あなたの名
 前だけ教えておいてもらえないかしら?」

 と言って聞き出します。たいがい単純に答えてくれます。
 そして、会のほうへ来られた方の名前を述べて、
 迷惑だと言います。

 そんなこんなで、すっかり来なくなってしまいました。
さみしいですね(笑)。

約束していません
投稿日 10月6日(金)21時57分 投稿者 ぴよ

ものみの塔のおばさんが 頼みもしないのにやってきたので
「お約束した覚えはありません。事前に連絡もしないでいきなり尋ねて
くるのは失礼です。こちらの都合を無視していますよ。」

とインターフォン越しに言ったところ
「じゃあ、事前に連絡しますので電話番号を教えてください。」
と言われました。もちろん
「見ず知らずの方に電話番号を教える方がいますか!」
と言ったら帰ってしまいました。

・・・俺もあなたも間に合わないじゃんよ
投稿日 9月17日(日)18時47分 投稿者 ゴジラ松井三冠王

ちょっと面倒ですが、エホバおばちゃんから逃れる常套句。

「エホバの全世界の会員って何人くらい居るの?」
おばちゃん「うーん何百万人も居ますよ」
「黙示録に14万4千人しか救われないって書いてあるのに、
それじゃ俺やおばちゃんは救われないじゃんよ」

おばちゃん「そんなことありません。救われます」
「救われるって?イナゴがさんざん食い散らかしたあとの
何にもないトコに生き残ったとしてどこに幸せがあんのよ?」

おばちゃん「・・・・・・」
「そんなんじゃ信じらんない」

「いかにも聖書読んでます」って顔しながら自信満々に
言うのがポイント。またその前に黙示録はエホバの証人は
信じてるのか確認出来れば尚良し。黙示録だけ読んどけば
なんとかなります(笑

僕、献血が趣味なんですよね
投稿日 9月12日(火)02時09分 投稿者 G

先日珍しく家でまったりしていると、ドンドンと玄関をノックする音が
しました。
開けてみるとそこには二人のおばさんが何か冊子をもって立っていまし
た。
これはひょっとして何かの勧誘?
待ってました、今こそ悪徳関係のページで培った知識を使う時!
かるーく翻弄してあげましょう(笑)

相手「私は○○と申しますが、ただいまこのような冊子を皆さんにお配り
   してるんです。」
見るとその冊子には「も○みの塔」というタイトルが。
私「あっ、も○みの塔ですか・・・、僕献血が趣味なんですよね(ものす
  ごく明るく)。
  しかも血液センターから電話がかかってくるくらい常連なんですよー。
 (実話です)献血しててもいいんですか?」
ちょっと返答に困って
相手「そうですね、いろんな考え方の人がいて、良かれとやってることで
   すものね。
  (中略)私どもはこういう冊子を作っていますので、もし興味があっ
   たら読んでみて下さい。」
と言って、冊子をくれずに(ここがポイント)あっさり帰ってくれました
(笑)
えっ、その冊子くれるんじゃないの?って感じでした。
彼らには献血、輸血ネタは良く効きます。皆さんもお試し下さい。

宗教の訪問者
投稿日 8月5日(木)20時35分 投稿者 高橋由伸

最近「エ○バの証人」の勧誘がよく来ます。
でも、
「うち、創価学会です。あなたこそ、来世ね地獄に堕ちますよ」
と言うと、結構あっさり帰ります。
あと、ちょっとでも若い女性とか、気に入った感じの女だったら
「いいですよ。ただし、×××させてくれたら考えます・・」
と言うと、逃げていきます。
あー、おもしろい!

玄関先で取り囲むなんて、ヒドイっ
投稿日 7月13日(火)13時20分 投稿者 私はかもねぎ

昨日、某宗教団体(金髪のおねぇ〜ちゃんもいた)の方が来られて、
控えめだけどねばってくださるので、
「何の宗教を選ぶかは、個人の自由ですよね!?」
と申し上げると、お引き取りくださいました。

宗教関係
投稿日 3月21日(日)00時00分 投稿者 ボッピ

「ゴミになるだけなので申し訳ない」
冊子、本などを渡されそうな時、そうします。


もどる