対象:訪問者

もどる  


新聞

ボリビアです
投稿日09/09/29(火)投稿者 honey

以前住んでいたマンションにはしょっちゅうY新聞が勧誘にきていました。

いつもは「要りません」で済ませるのですが、その日は気分が悪かったため
「私日本語読めないんで…」と。(実際うつ病が酷い時期で活字を読めなかった)

想定外だったのか慌てた勧誘員、
「え、どちらの国の方ですか?」
さて困った。ヘタに英語圏を答えたら英字新聞を勧められる。とっさに出た言葉が

「ボリビアです!」

勧誘員、しばし言葉を失った後「あ、日本語お上手ですね…」と意味不明の言葉を残して去っていきました。

日本育ちの日本人だから日本語上手で当然なんですがね

新聞勧誘が二度と来なくなった
投稿日 7月5日(木)10時21分 投稿者 まこっち

「報道被害に遭いました。新聞って聞くだけで吐き気がするんです」

ことわるつもりじゃなかったんですが。
投稿日 3月16日(金)02時03分 投稿者 LEE

私の生息地域は、めったに勧誘員なんか来ない昔ながらの一角なので、
たまに来たらすごい戸惑います。
 なので断る意識はまったくない(というか頭が回ってない)のに先日一
言で撃退してしまったです。
私は、そろそろ(プロ野球)開幕というコトで、物置にしまいこんでいた
阪神のメガホンを引っ張り出し、ホコリを拭いていました。
そこに。
「ぴんぽ〜ん」
「は〜い」
うちは日本家屋で、イキナリ開けるしかないのですが、メガホン持った
ままドア開。
すると
「あ、読売新聞ですが、今新聞はなにを読まれてますか?」
と。
私は、一言。
「あ?読売??」
・・・追い返したんでは、ありません。
聞き返しただけ、です。マジで。
が。
「あ、す、すいませんでした」
がらがら、ぴしゃん!←撤退。
私は、その後ようやく勧誘員であるコトに気づいた。
そして自分が無意識のうちに追い払っていたコトにも。
ウソのようなホントの話。マジっすよ!
関西人はお試しあれ♪←誰が試すか。

<「インターネットで見てます」で失敗>
投稿日 3月15日(木)14時11分 投稿者 大人(たいじん)

「1ヶ月だけで良いから」
「今無職だし、インターネットで見てるんで・・・」
「でも広告も大事だよぉ?スーパーの安売りチラシも求人案内も入る
よ。じゃ求人募集のある日曜版置いてくからさ、また来週も来るよ!」
と、元気に帰って行った。翌週居留守をしたが結局来なかった。
どうやら相手が女だと”スーパーのチラシ”攻撃が加わるみたい。

新聞は取らない主義ですので
投稿日 3月15日(木)14時11分 投稿者 大人(たいじん)

初めまして。
私も1人ぐらしをしてから3社の拡張員から襲撃を受けました。

この前の夜9時に襲撃に来た読○は
「今晩は。今新聞何取ってます?」
私(晩メシの最中に来るな!)「取ってません」
「取ってないんですか。じゃあ・・・」
「申し訳ないのですが新聞は取らない主義ですので。失礼いたしま
 す」

にっこり微笑んでドアを閉めました。向こうは何か言いかけましたが
取り付く島を与えず(笑)、ドアを閉めてから数秒後に立ち去る足音
が。
やはり先制攻撃必勝。

新聞の勧誘
投稿日 3月8日(木)12時29分 投稿者 FROGGY

知的レベルの低さでしょうか?年齢層が高いせいでしょうか?
新聞の勧誘員に
「うちはインターネットですから。」
というと100%あきらめて帰って行きます。
もうそろそろ対策を考えるだろうと思うのですが、もう3年も同じ手
です。

ちょうど良い所にいらしたわ。祈らせて下さい。
投稿日 9月22日(金)23時55分 投稿者 雑魚

新聞勧誘の人にやるとそっこーで帰ります。
も*みの塔などを何冊かゲットしておいて
「いつも大変ですね。よろしかったらこれどうぞ。」
と渡すのもなかなか効果的。

新聞の勧誘の時
投稿日 8月13日(日)12時54分 投稿者 ららら

はじめまして。
色々と見させて頂いてとても勉強になります。

勧誘を断わったりするのが面倒なので、某新聞をずっと取り続けてい
るのですがそう言ううちに限って勧誘はしつこいんですよね。

最初はありがちな「○○新聞に勤めている人がいる」と言い、それが
通じなくなってからは、販売店の人から教わったように
「2年先まで契約しているので無理です。」
と言っていたのですがしつこい人はしつこい。

たまたま「景品を色々サービスします。」と言われた時になんの気な
しに
「私、○○新聞が死ぬ程好きなんです。
 景品がもらえるもらえないにかかわらず○○新聞が読みたいんです。
 おじさんも好きな野球チームがあるように私は○○新聞のファンな
 んです」

と言った所、
「それじゃ仕方ないね」とあっさり帰ってくれました。

「おっ!もしかしてこれって使える?」と思って次々と使い続けた所、
今の所はすべてあっさり帰って行きます。(5件位)
たぶん「変わってる・・かかわりあいにならない方が・・・」と無気
味がられて帰っていっているのではないかと思いますが・・・。

3年先まで入ってます。
投稿日 6月4日(日)14時20分 投稿者 晃

郊外の方では、新聞の年契約が多い地域があります。
そういう場所では効果がありませんが。。。
(賃貸マンション・アパートでは効果があるかも)

『基本的に』半年から1年先までしか成績にならない事が多いので、
3年先というのは、先が長すぎるわけです。

同様の手段として、
「引越しが決まってます」と言えば、帰る人が多いです。
引越し時の解約は、引越し先でも取る必要が無いので、
実際に引越しが決まってる場合はサービスの持ち逃げも可(笑)

大抵の拡張員のシステムですが、
3ヶ月契約で4000円から5000円程度の報酬。
半年先(場合によっては1年先)までしか成績になりません。
契約更新は成績になりません。
同一販売店で扱っている他紙(スポーツ含む)は成績になりません。
配布しているチケットは、無料〜300円程度のものが多いです。
(自腹)
全てにおいて特例はありますが、これが標準的な拡張員のシステム
です。

店員の場合、報酬が半額で期間が倍と考えればだいたいOKです。
他紙も成績になります。
これは知ってると便利かな?

元・新聞拡張員として
投稿日 5月28日(日)09時26分 投稿者 晃

某「読○新聞」の拡張を半年前までやってました。
その中でのノウハウをご紹介します。

その1
「うちはいつも、ビール券を10枚で1ヶ月取ってるのよ。
3ヶ月なら30枚ね。」
大抵は帰ります。(お店から許可されているビール券(商品券)には
限度があります。ビール券1枚400円くらいで換金できます。一歩も
譲らないで下さい。)

それでもくらいついてきたら、何ヶ月でもいいから契約してあげまし
ょう。(もちろん、ビール券は『その場で』貰ってください)
チケットショップで換金して、新聞は解約しましょう。
(適当に難癖をつけてください)
「読んでみたけど、やっぱりつまらないから。。。」
とでも(笑)
返金の必要があれば、換金したお金を使いましょう。
ポイントは、ビール券10枚で、1ヶ月分の新聞代って事です。

他にもたくさんありますけど、、、
今日はこのくらいにしておきます。

新聞の断わり方
投稿日 5月17日(水)02時29分 投稿者 ちろたん

初めまして。面白く読ませていただきました。
読○限定ですが、これが効果絶大です。

「私、カープファンなんですよ。当然、巨人は大っっ嫌いなんですよ。
私が払う購読料の内、1円でも2円でも巨人の資金になるなんて、
想像しただけでも鳥肌が立ちます。さようなら」


経験上、読○は特にしつこいので、お困りの方はぜひ一度お試しを。
今の所、全勝です(笑)

新聞の勧誘
投稿日 4月1日(土)02時05分 投稿者 ボス

家の母は本当に新聞配達をしているが、新聞の勧誘が来た時は
「私も○○新聞配達しててるんですよ」
と言い、大抵同業者だと分かると以外とすんなり帰ってくれる。
それでも、たまに
「もう一部どうですか」
と言ってくる奴がいる時は
「もう○年勤めていてずっと取ってないんですよね(取る意思がない
事をアピール)」

と言うと帰っていただける。
同じ新聞社の違う営業所の人が来ると
「どちらの営業所ですか?」
と聞かれる事があるが、私の家は本当に努めているから
「○○営業所です」
と答えているけれども、そうでない時は大体領収書に営業所名が書か
れてあるから、知っとくだけでもかなり違うと思う。
これは一見うまくいかないように感じられるが、家は本当にこうやっ
て撃退している。

○HKの方は
「家はテレビがありません。ラジカセもないからラジオも聞きません」
と言うと、確認のしようがないから帰ってくれる。これを15年もやっ
てきた母は強いと思う。

しつこい新聞屋
投稿日 2月23日(水)23時31分 投稿者 マロまま

某読○新聞がよく来ます。
うちは、ずっと地方紙をとっているのですが、
人(なんかアブナげで視線のさだまらないような・・・)を変え品
(景品:違反なんですよね?)を変え勧誘にやってきます。

主人が学生の頃とっていたのですが、配達はされないわ、集金はこ
ないわ(こなくていいんだけど)で解約時に販売所と大ケンカにな
ったそうです。
そこでうちは最初に
「産まれた時から○○(地方紙)とってるから〜。」
と言い、たいていここでは引かないので、
「以前主人がそちらの販売所さんともめごとがあったらしくて、
絶対に!(にっこり笑って力強く)お断りするように言われてます〜

でお引取り願っております。

うそつき
投稿日 1月24日(月)17時52分 投稿者 Spdwgn

はじめまして。Spdwgnと申します。

新聞勧誘や某NHKなどはドアを開けないのが一番ですが、
「宅急便です」とか「大家です」とか言われるとつい開けてしまうこ
ともあります。

そんなときにこういうのはどうでしょうか。(2回ほど実施済みです)

……ピンポ〜〜ン
「宅急便で〜す」
……ガチャ(ドア開ける)
「(豹変)実は押し売り新聞なんですが……」
「……うそつき」
「えっ?」
バン!!(ドア閉める)ガチャ!!(鍵かける)

「……うそつき」というセリフは静かに言い放つのが良いようです。
相手が「えっ?」という感じで聞きなおそうとする(ひるむ)のでそ
のすきに静かに、しかし素早くドアを閉めてしまうのです。
普通に閉めようとすると、足を突っ込まれたりしてなかなかうまくい
きませんが、この方法ですと相手がひるんだ隙を突くことができるの
で大変お手軽です。
某NHKも普段ならしつこくドアをたたいてネバるんですが、この方
法で断ったときはやけに素直に帰りました。

友達が落とされました
投稿日 2000年1月17日(月)00時10分 投稿者 真央

 新聞講読の勧誘時に使います。「友達がおたくの新聞社の入社試験を
受けて落とされました。あんなに有能なやつを見抜けないような会社の
新聞は購読できません」

 新聞講読のほかにも、有名どころのセ−ルスマンに応用ができます。

実話第2弾・新聞の勧誘
投稿日 12月29日(水)01時35分 投稿者 AYA

我が家は地方の中程度の都市にあり、わりと良く新聞の勧誘が来ます。
うちでは地方紙を取っているのですが、『うちにかえませんか』とし
つこい全国紙の勧誘には、
『夫の仕事の都合で地方紙を取っております』
『それでも……』と食い下がるようなら、
『地元紙並みに県内の訃報を掲載して下さるのでしたら、考えます』
全国紙には地元の細かい情報は載らないものなので、これで引き下が
ります。
(実際、以前は全国紙を取っていたのですが、夫の得意先の訃報が載
らず大変なことになりかけたことがあって、地方紙に変えたのです)
東京などの大都市で使うのは難しいかと思いますが、地方にお住まい
の方はお試しください。
『地方新聞社に勤務している』というのも使えるかしらと思うのです
が、こちらはまだ試したことはありません。

家政婦は見た!
投稿日 12月27日(月)02時06分 投稿者 ぽぽ

こんちわ〜
今度は新聞屋とのバトルを公開します

いつもは玄関のドアを開けてはいけないと
父から強く言われてる私。(当時23歳くらい)
その日は宅急便が来る予定だったので
迂闊にもドアを開けた私の目の前にいたのは新聞勧誘員。

「××新聞です。奥さん今どこの新聞取ってます?」
「あの、奥様じゃないんですけど(キッパリ)」
「では、娘さん???」
「いいえ、家政婦です。」
「えっ?!」
「勝手なことするとご主人様に叱られますので」

公団の団地にいて、家政婦やご主人様もないんだけど、
とりあえず、勧誘員氏は渋い顔して帰りましたね(爆)
それにしても、こんなウソよくもスラスラ出たもんだと
自分で自分を誉めてあげたくなりました(爆)

しつこくてしつこくて〜。
投稿日 12月25日(土)11時55分 投稿者 雉虎

私の住んでいるマンションは読○新聞が強い。勧誘の人の数、訪問頻度
が、朝○の数倍って感じです。というか、この地区の朝○の販売所は、
ヤル気がないみたい。
でも私は受験以来、朝○しか取っていないので、断るのが面倒なんです。

いつもの断り文句は
「ナベツネがとにかくキライなの。ナベツネが死んだら、取ってあげる」
で、だいたい帰ってくれていたのですが、最近はそれでもダメ。
ある日、勧誘の人が
「一ヶ月取ってくれたら、今後絶対に営業に来ないように販売所で徹底
する」

というので、1ヶ月だけ、その金額に相当する金券をきちっともらった
上で、取りました。
その後、読○の営業の人は来ることは来ますが、
「一ヶ月取ったら、もう来ないと約束したはずだ」
と言うと、どの人もアッサリ退散します。以来、とても重宝しています。
もちろん金券は、速攻現金化しました。

「勤め先が朝日なもんで」

新聞勧誘全般
投稿日 5月29日(土)12時06分 投稿者 beer

友人がコレでほとんど断われると言っていました。
「ネットで読んでますので」
自分はまだ試してないので、トライする機会があったらぜひ
ご報告したいと思っています。

新聞勧誘
投稿日 4月21日(水)22時25分 投稿者 Morry

お断りの言葉:「うち赤旗取ってますから」
応用例:「うち聖教新聞取ってますから」
しつこい新聞勧誘,誰しも一度は困った経験がおありでしょう.
その時,「別の新聞取ってますから」と言ってもなかなか引き
下がってくれません.
「ではもう一紙」とか.まったくしつこいねん.
しかし,この二紙だけはなぜかあっさり引き下がります.
なんでやろ (^^ゞ


もどる