新潟はなにを食っても旨いから、いわゆる『本場』に行って食って

もがっかりすることが多いいんだ。でも名物とかでなく、ありきた

りのもので旨い店がその地その地あるわけで、そんな中から、、、

上高地、食堂:
かつカレー

大盛りを注文したかなと思う程のボリューム。豚カツやさんの特大豚カツ定食に辛口カレーが皿からあふれそうな程かけたって感じ。辛いのが苦手な人にはちょと辛いかも。うまい、安い、おそい、

松代SA:
信玄そば  

味のトータルバランスがgood。私の記憶が確かなら今までで一番うまいそば。山菜トッピングのしるそば。ざるそばを次回食ってみたい。うまい、安い、はやい、

喜多方、板内食堂:
肉そば 

チャーシューめん。今は、全国展開しているので喜多方まで行かなくても食える。チェン店ごとに一寸味がちがう?肉でめんが見えない。うまい、てごろ、

阿蘇、防中:
馬刺し定食

こっち(新潟)の馬刺しとは肉の種類が違うのかと思う程、新鮮(鮮度ではなく感覚的に)な感じだった。うまい、たかい、

斑尾高原ワイン、白 

ぶどうの味と香りがすごくいきていて甘過ぎずgood。うまい、やすい、

粟島、
かもめ食堂:磯ラーメン 

釜谷唯一の食堂。たこ、あわび、さざえ、わかめ、もずく、などが入っている。磯風味、800円

門司、やまや:明太子

塩っぱすぎず程よい辛さ。濃厚なうまみ。

喜多方、ホームラン:老麺

スープがとてもうまい。

粟島、地元漁師から:
あわび

地元漁師が目の前で潜って採ってきたあわびを岩場にあがって食った。普通、あわびの刺身はコリコリした歯ごたえだがその時のは、ほどほどの歯ごたえで甘く、うまい味も濃かった。水で洗わず海水で洗ったから?

秋田駅前:金まん

見た目は大判焼きをマシュマロより少し大きくした感じ。薄いそとかわの中にクリームが入っている。秋田県人は全員知っているらしい。甘いものは好きじゃないけど一つ食ったら『やめられないとまらない』。

仙台、駅ビル?:
ほや

試食はうまかった。ビン詰めを買って家で食ったら香りと言うよりもニオイが強烈だった。現地で食うのに限る。

宮城、松島海岸:
笹かま

それぞれの店で魚の種類べつに焼きたての笹かまを、売っている。ほかほか、香りもgood 、現地で食うのに限る。