名言ログ4へ



いいえ、違います。

電話勧誘
投稿日 2月19日(土)16時43分 投稿者 異端者

その1.
相手「〜ですがご主人様ですか。」
当方「いいえ、違います。」
相手「ご主人様はいらっしゃいますか」
当方「いません」(中高生風にぶっきらぼうに)
相手「いつ頃お帰りですか」
当方「分かりません」(同上)
で、だいたい切ります。

その2.
相手「〜ですがご主人様ですか。」
当方「この電話FAX専用なんです」
で、だいたい切ります。

その3.
相手「〜ですが、ご主人様ですか」
当方「ここは会社(または、事務所)なんですけど」
で、だいたい切ります。
(以上)

うち、電話帳に載せてないんですけど、どこで調べたんですか?

「名簿の入手先を尋ねる」付け足し(勝手に)
投稿日 2月9日(水)17時49分 投稿者 るぅ

電話勧誘
投稿日 10月19日(火)11時36分 投稿者 ケニィBさんの
「名簿の入手先を尋ねる」→私も常套手段にしています。
大抵の人はすぐに切るけど、中にはしつこい(アツカマシイ)人も。で、私はさらに次の様にたたみかけます。

「うち、電話帳に載せてないんですけど、どこで調べたんですか?」
「えーと・・(大抵しどろもどろに)」
「こういう電話が掛かってくるのがイヤで載せてないのに〜。クレームつけますから、どこでその名簿入手されたか教えて頂けませんか?」(あなたを怒ってるんじゃないよ・・という調子で)
→ 言ったとたん、即(無言で)相手から切られました。
(でもほんとのことを言っただけなんですけど・・)
※引越して間もない頃よく掛かってきた迷惑勧誘電話が、今ではほとんど掛かってきません。

ウチでご飯食べて考えます

ご飯食べて考えます
投稿日 2月8日(火)23時58分 投稿者 とも

こないだ新宿に行って、そこら辺をぶらぶらしていたら
「署名にご協力ください」
と話しかけられたので、しばらく反論を口にしていたら帰れなくなってきてしまいました。
「ウチでご飯食べて考えます」
といいつつ逃げたら追ってきませんでした。

…いえ…違います。

教材購入云々
投稿日 2月4日(金)14時29分 投稿者 QUELL

 撃退、というより向こうが勝手に間違えたんですけどね。
 家族が留守のときにかかってきて、電話を取ったら妹(当時中3)あての受験教材会社からだったようです。
 私「はい、○○です」
相手「もしもし、私**社の@@と申しますが…♪♪(妹の名前)さんでいらっしゃいますか?」
 私「いえ、違います」
相手「では、お母様でいらっしゃいますか?」
 私「…いえ…違います。」
ここまでは家ではよくあるパターンです。だが次の言葉に絶句しました。
相手「では…おばあさまでいらっしゃいますか」
この言葉には完全にキレそうになりましたね。当時高2ですよ、私。いくら声が低いからって…。
 私「違います」(声をより低くして)
相手「…では…その…」
 私「姉です」(ボソリ)
この一言で速攻切ってくれました。以後、この会社からはかかってこなくなりました。ははは。

今忙しいから、一つしか答えないよ。それが聞きたいの?

それが聞きたいの?
投稿日 2月1日(火)18時34分 投稿者 Spdwgn

アンケートを装った電話勧誘の断り方です。
「〜についてのアンケートをお願いしてるんですが……」
「あ〜、そういうのいらないよ。」
「勧誘とかセールスとかじゃありませんよ。ちゃんとしたアンケートです。……そういうの(勧誘)って多いんですか?
「……それが聞きたいの?」
「は?」
「今忙しいから、一つしか答えないよ。それが聞きたいの?」
「……(少しわかったらしい)……ええ、今のところは。」
「今のところはってどういうこと?ま、いいや。ホントに一つしか答えないよ。勧誘の電話はねえ……多いよ。それじゃ!」
「待ってください。あと一つ!!」
「だめええええ(ダダッ子調で)」
「まっ、まっ、待ってくださいいいいいい!!!!」
(プツッ)
最後のほうになると電話の向こうでワーワー叫びだすのでちょっと楽しいです。
でも、いい年したオジサンの「だめえええ」は相当キツイらしく、同僚や上司には不評です。

アノネ、私ネ、ニホンゴワカラナイノネ。

そこを英語で言ってください。
投稿日 2月1日(火)18時00分 投稿者 コマネチ

始めは「もしもし」と完璧な発音で出たんですが、込み入った話になったところで、
「私ニホンゴヨクワカラナイネ、モウイッカイ、エイゴ、オネガイシマス。」
って言ったら。結構頑張って英語で説明してくれましたが、
「アノネ、私ネ、ニホンゴワカラナイノネ。」
ってもう一度言ったら、
「でも〇〇さんじゃぁ。」っていうので、
「私ノナヤミネ。ニホンジンケド、ニホンゴウマクナイネ。」
って言って畳み掛けるように、
「ダカラエイゴオネガイシマス。」
って言ったら電話を切られました。

うちの子、外環で亡くなったんです…

元テレアポ
投稿日 1月31日(月)13時04分 投稿者 なぎさ

バイトで墓売りのテレアポしてました。
その中で、一番心理的に応えたもの。
「突然のお電話で大変失礼致します。私、石_と申しまして…」
「あ、お墓ですか?」
「ええ、そうなんです。お近くに大変キレイな霊園墓地が…」
「うち、先日息子が亡くなったばかりで」
「(申し訳ないけどラッキー♪)それはご愁傷様です…。
でしたらパンフレットをお送りいたしますのでぜひ一度…」
「でもお宅、外環の近くでしょ?」
「ええ、交通の便も非常によろしくて」
「うちの子、外環で亡くなったんです…」

何も言えませんでしたが、チーフはにこやかに「○○聖地霊園(外環とは程遠い)のパンフレット送って差し上げて」と申されました。
ウワテです。チーフにはかないません。

あんたの不始末だ!

あんたの不始末だ!
投稿日 1月27日(木)19時45分 投稿者 Spdwgn

資格商法の断り方です。
「……あなたは〜に登録されたので〜を受講してください」
「そんなくだらないものはいらない」
「しかし、もう登録されているので……」
「誰に頼まれて登録したんだ?俺はそんなこと頼んでないぞ!」
「私どものほうで……」
「それならあんたの不始末だ。そんな登録は抹消しておけ。
  それから、あんたが勝手にやったことに対する処置なんだから
  俺は一銭も金は出さん。じゃあな。」
(ブツッ)
ポイントは「いらない」と言うときに
必ず「くだらない」とか「しょーもない」など一言付け足すことと、「誰が頼んだ?!」
と聞くときあたりから感情的になることです。
最後は相手の返事のしゃべり出しにかぶせて一気に畳み掛けて一方的に切ります。
ただし、切るときについ調子に乗ってガチャンとやると、一度だけですが報復(イタ電)されたことがあるので、普通に切ったほうがいいようです。

……うそつき

うそつき
投稿日 1月24日(月)17時52分 投稿者 Spdwgn

はじめまして。Spdwgnと申します。

新聞勧誘や某NHKなどはドアを開けないのが一番ですが、
「宅急便です」とか「大家です」とか言われるとつい開けてしまうこともあります。
そんなときにこういうのはどうでしょうか。(2回ほど実施済みです)

……ピンポ〜〜ン
「宅急便で〜す」
……ガチャ(ドア開ける)
「(豹変)実は押し売り新聞なんですが……」
「……うそつき」
「えっ?」
バン!!(ドア閉める)ガチャ!!(鍵かける)
「……うそつき」というセリフは静かに言い放つのが良いようです。相手が「えっ?」という感じで聞きなおそうとする(ひるむ)のでそのすきに静かに、しかし素早くドアを閉めてしまうのです。
普通に閉めようとすると、足を突っ込まれたりしてなかなかうまくいきませんが、この方法ですと相手がひるんだ隙を突くことができるので大変お手軽です。
某NHKも普段ならしつこくドアをたたいてネバるんですが、この方法で断ったときはやけに素直に帰りました。

あなたの言っている事は難しくてサッパリわからない

あなたの言っている事は難しくてサッパリわからない
投稿日 1月18日(火)20時03分 投稿者 Beta

エネルギー管理士の資格商法の電話がかかってきた時のこと(卒業校の名簿を調べたらしい)ひとしきり相手がしゃべって、いざ商談を切り出された時に
「電検2種?とか、エネルギー管理士?とか、あなたの言っている事は難しくてサッパリわからない」
「なんのことだか、もっとわかりやすく喋ってくれ」
と答えたました。
相手は、くじけずに続けて説明しましたが私は追い討ちをかけるように
「やっぱり全然わからないよ(困ったように)」
「もっとゆっくり喋ってもらえる(ゆっくりと)」
「なんで私が、それをやらなきゃいけないの?(ほんとうに不思議そうに)」

と続けたところ
「あなた本当に○○の電気工学部卒の○○さんですか」
と聞かれました。
「ハイ、そうですよ」
と答えたら、相手は納得行かない様子で電話を切りました。
以前は一年おきにかかってきた電話も、それ以来二度とかかりません。

友達が落とされました

友達が落とされました
投稿日 1月17日(月)00時10分 投稿者 真央

 新聞講読の勧誘時に使います。
「友達がおたくの新聞社の入社試験を受けて落とされました。あんなに有能なやつを見抜けないような会社の新聞は購読できません」
 新聞講読のほかにも、有名どころのセ−ルスマンに応用ができます。

電波止めて

電波止めて
投稿日 2000年1月14日(金)02時08分 投稿者 なかやま

NHKの受信料は払わない主義というか、いままで払ったことないのでもう後には引けない感じ。最近念願の注文建築でマイホームを建てたけど、受信料はやっぱり払ってない。嫁さんはかっこわるいというけれど。
いつも断り文句は替えるようにしてますが、
「電波止めて」
の反応が一番好感触?なのでしばらくこれでいこうと思います

夫の仕事の都合で地方紙を取っております

実話第2弾・新聞の勧誘
投稿日 12月29日(水)01時35分 投稿者 AYA

我が家は地方の中程度の都市にあり、わりと良く新聞の勧誘が来ます。
うちでは地方紙を取っているのですが、『うちにかえませんか』としつこい全国紙の勧誘には、
『夫の仕事の都合で地方紙を取っております』
『それでも……』と食い下がるようなら、
『地元紙並みに県内の訃報を掲載して下さるのでしたら、考えます』
全国紙には地元の細かい情報は載らないものなので、これで引き下がります。
(実際、以前は全国紙を取っていたのですが、夫の得意先の訃報が載らず大変なことになりかけたことがあって、地方紙に変えたのです)東京などの大都市で使うのは難しいかと思いますが、地方にお住まいの方はお試しください。
『地方新聞社に勤務している』というのも使えるかしらと思うのですが、こちらはまだ試したことはありません。

いいえ、家政婦です。

家政婦は見た!
投稿日 12月27日(月)02時06分 投稿者 ぽぽ

こんちわ〜
今度は新聞屋とのバトルを公開します

いつもは玄関のドアを開けてはいけないと父から強く言われてる私。(当時23歳くらい)その日は宅急便が来る予定だったので
迂闊にもドアを開けた私の目の前にいたのは新聞勧誘員。

「××新聞です。奥さん今どこの新聞取ってます?」
「あの、奥様じゃないんですけど(キッパリ)」
「では、娘さん???」
「いいえ、家政婦です。」
「えっ?!」
「勝手なことするとご主人様に叱られますので」

公団の団地にいて、家政婦やご主人様もないんだけど、とりあえず、勧誘員氏は渋い顔して帰りましたね(爆)
それにしても、こんなウソよくもスラスラ出たもんだと自分で自分を誉めてあげたくなりました(爆)

うちは転勤がありますので、、、

不動産の勧誘
投稿日 12月27日(月)01時57分 投稿者 AYA

近所にマンションを作った会社が、マンションを買え買えとしつこく電話をかけて来ます。
そのたびに
「うちは転勤がありますので、市内に持ち家を購入するつもりはありません」
とお断りするのですが(方便ではなく、本当にそうなのです)、それでもまだかかって来ます。
どんな名簿を使ってるんだか知らないけど、うちなんかへそんなに何度も電話かける時間があるんやったら、抹消してよそへかけた方がいいと思うでー。

離婚したんですけど

結婚関連の勧誘
投稿日 12月26日(日)01時22分 投稿者 ぽぽ

ちょっと前に結婚式場系の家具買え、着物買え、指輪買えの電話がかかってきた。
寝てるところを起こされ機嫌の悪い私は思わず言っちゃいました。
「離婚したんですけど」
おばちゃんは軽くお詫びを言って速攻電話切ってました(爆)
もうすぐ30歳だけど、お嫁にも行ったことのないのよね〜(T◇T)
でも、結構重宝してますよ♪

一ヶ月取ったら、もう来ないと約束したはずだ

しつこくてしつこくて〜。
投稿日 12月25日(土)11時55分 投稿者 雉虎

私の住んでいるマンションは読○新聞が強い。勧誘の人の数、訪問頻度が、朝○の数倍って感じです。というか、この地区の朝○の販売所は、ヤル気がないみたい。
でも私は受験以来、朝○しか取っていないので、断るのが面倒なんです。
いつもの断り文句は
「ナベツネがとにかくキライなの。ナベツネが死んだら、取ってあげる」
で、だいたい帰ってくれていたのですが、最近はそれでもダメ。
ある日、勧誘の人が
「一ヶ月取ってくれたら、今後絶対に営業に来ないように販売所で徹底する」
というので、1ヶ月だけ、その金額に相当する金券をきちっともらった上で、取りました。
その後、読○の営業の人は来ることは来ますが、
「一ヶ月取ったら、もう来ないと約束したはずだ」
と言うと、どの人もアッサリ退散します。以来、とても重宝しています。
もちろん金券は、速攻現金化しました。

電話線引っこ抜き

電話線引っこ抜き
投稿日 12月22日(水)00時09分 投稿者 みの字

何かの出会いの場提供の勧誘がありました。
断った後、ちょっと経つとまた同じ人がかけてきて、同じことを言ってきました。
また切ると、またかけてきて、
「OKしないと何度でもかけるよ」
と言ってきたので電話線を引っこ抜いて、
そのままコンビニへ
20分ぐらいたってからまた電話線を戻したら、さすがにかかってこなくなった。
勝利!

じゃあ、2分与えます。

じゃあ、2分与えます。
投稿日 12月21日(火)02時39分 投稿者 ひぐらし

電話がかかってきたら、とりあえず、話を聞きます。
相手が内容に触れようとしたところで
「ああ、なるほど。分かりました。じゃあ、2分時間与えるので、どうぞ」
あとは、相手が喋るのを適当に聞き流しながら、
「30秒経過ー。はい、あと1分ー」
とカウントダウンしていきましょう(笑
相手のしゃべりが速くなったりして、とても楽しいですよ。

ローン組めないよ

同業者でっせ!
投稿日 12月21日(火)01時40分 投稿者 pim

結構前のはなしなのですが、いつものように同業者ですと言ってさっさと電話を切ろうとしたら
「何も言ってないのになんでわかるんですか?」
と完全に相手を怒らせてしまいました(女性の方)。
うそつき!とか学校でどんな教育をうけたんですか、とかその他えんえんと文句を言われたのですが(笑、私も面白がって切らない)
「ローン組めないよ」
といったところなんとか解放してもらえました。
結局何を売りたかったのか知りたくてなりません(笑)。

残念ですが決まらないんですよー

電話勧誘でお断られた(笑)
投稿日 12月10日(金)02時53分 投稿者 さんご

 初めて投稿させていただきます
私の場合は、卒論の資料に使いたかったので話を聞きたかったんですが・・
敵:「確認しますがー、さんごさんはー、ぴっちぴち(死語)の楽しく働く2*際の社会人ですよね?!」
私:「いいえ学生です。」
敵:「え・・・じゃあ就職の方はもうおきまりですか?」
私:「残念ですが決まらないんですよー」
敵:「・・・・・ガチャ」
どうやら金のない奴には用のない電話だったらしい。
その後、おかんにかかってきた布団のクリーニング勧誘の電話を聞くだけ聞いて
敵:「では奥様後日そちらに伺ってよろしいでしょうか」
私:「ああ、私実は奥様じゃないんですよね。残念でした」
敵:「では奥様は・・・・」
私:「奥に人はおりません」
怒ってました。正直にお答えしただけなのにね

手元にあるリストから私の所消しといてください

あ、それから、手元にあるリストから私の所消しといてください。
投稿日 12月3日(金)05時14分 投稿者 なおみ

 明日結婚すると大嘘ついた所からまたTEL。
ま、いいか。と思って「来週の日曜日結婚…」と同じこと(下のスレッド参照)を言ってから(芸がないな)、リストから私のを消すように言った。
はー。どうせまたTELかかってくるんやろうな。

明日、結婚するんですぅ〜

明日、結婚するんですぅ〜
(当サイト内のお言葉、宗教:街頭:「幸せですから」の応用例)
投稿日 11月26日(金)21時51分 投稿者 なおみ

 夕方のクソ忙しい時間に、結婚相手紹介所みたいなところから電話がかかってきた。
しかし、昨日ここのページを見たばっかだったので、早速使わせてもらいました。
思いっきり可愛い声で
「実はぁ、明日、結婚式なんですぅ〜」
これは、効くね。
向こうは、「そうなんですか、お幸せに」と言ってガチャ切りしてくれたもん。
これからも、ここのページで勉強して、騙されないようにしたい。逆に相手を騙しちゃえ!!
 しかし、この電話の後、結婚の予定も相手もいない事実に、何だかむなしい気分になったのは、なぜ?

これ以上幸せになったら神様に申し訳ないですぅ。

幸せですから。
投稿日 11月25日(木)07時16分 投稿者 はと

某幸せお祈り団体の方に久しぶりに会った友達との貴重な時間を潰されそうになりました。
おばちゃん:「幸せを…」
私:「あ。私、明日結婚するんですよ。(^_^)」
おばちゃん:「なら、なおさら…」
私:「これ以上幸せになったら神様に申し訳ないですぅ。」
友達は結構びびってました。本性隠しててすまん。(笑)
ちなみにそこ、向いが統一教会の支部だか何かなんですけど。良いのかなあ。

ああ、同業者の方ですね

電話勧誘撃退法
投稿日 11月24日(水)18時17分 投稿者 スティーブ

経験上、最短の撃退法です(本当はガチャ切りが最短なんだけど)。
相手「おめでとうございます。XXXに当選しました」(何でもいいんだけど)
自分「ああ、同業者の方ですね」
相手「ガチャ」
効果てきめんです。

すいません、あたし占い師なんです

『エ○バの商人』撃退法
投稿日 11月9日(火)16時57分 投稿者 ゆきの

『エ○バの商人』では何故か占い師&呪術師は「悪魔の手先」ということになっているようです。
ですから、この宗教の方に勧誘された場合は、「すいません、あたし占い師なんです」
とすまなそうに答えると、たいてい「あ、そうですか」と帰って下さいます。
・・・だってホントにあたし占い師なんだよ、まだ修行中だけどね(--;)

ISDNのせい?

ISDNのせい?
投稿日 10月27日(水)08時47分 投稿者 ミトコンドリア

もう一つ電話勧誘撃退。

相手が喋っている時に、、
大きな声で「もしもしー? もしもしっ! おっかしいなぁー。聞こえへん。どうもISDNに替えてから、電話調子わりぃーなぁ。。」最後の方は独り言のようにつぶやい て切る。
再度かかってきても、何回でも使える方法です。

私の経験では再度かけ直してくる事はあっても、3回目はないです。(^_^;)

きゃぁぁぁぁーー!

「きゃぁぁぁぁーー!」
投稿日 10月27日(水)08時38分 投稿者 ミトコンドリア

演技力が必要です。

ご飯の支度をしている時になぜか、セールス電話が多いのです。
「今、手が放せないんですが、、」
と断っても、ほとんどは勝手にいろいろ喋って来ますよね。(^_^;)
で、頃合いを見計らって、、、
「あああっ! お、、お鍋がぁぁっ! きゃぁぁぁーーー!」
ここで、
「バタバタバタ」とキッチンに駆け込むような効果音を入れると完璧です。

そんな子を産んだ覚えは、ありません!

勧誘電話撃墜一家
投稿日 10月21日(木)12時30分 投稿者 fumi

私の友人、Cさん一家は勧誘電話に対してこんな対応をしています。
Cさんの兄「出直してこい」
Cさんの祖父「はぁ?(ボケてる)」
Cさんの祖母「あ〜、今日は〜、えー天気だなも。(聞いてない)」
そしてCさん本人は、名前が当て字のため、業者の人は絶対読み違いをします。
業者「Cさんいますか。(もちろん間違えて読んでる)」
Cさんの母「そんな子を産んだ覚えは、ありません!」
学習塾から勧誘電話がかかってきたCさん、決定的なひとこと。
「学習塾なら人の名前くらい正確に読みなさい!」
マジでまいりました。

名簿の入手先を尋ねる

電話勧誘
投稿日 10月19日(火)11時36分 投稿者 ケニィB

あなたに○○が当たっただの選ばれただの、見に覚えの無い会社からのアプローチの場合、名簿の入手先を尋ねる
たいてい向こうから切れます。

転勤しました

「転勤しました」
投稿日 10月14日(木)08時39分 投稿者 はらでぃー

会社に仕事中だろうが容赦無くかかってくる迷惑セールス電話。
断るときの言葉ですが、まず他人の振りをして電話を出て、

「○○(自分の名前)は先日付で関西支社に転勤になりました」

と言いましょう。関西在勤の方は関西支社の代わりに関東支社など
別の地名に言い換えれば良いです。
これで二度とかかってこなくなります。


過去ログ
10月9日〜6月24日、1999