名言ログ5へ

*題字が赤のものは、失敗例です。



で、何か? 急いでるんですけど。新幹線に乗り遅れるんで

電話の勧誘なら何でも OK です
投稿日 5月15日(月)07時08分 投稿者 瑠菜

初めまして。まぐまぐのリンクから来ました。
とても面白くて参考になりますね、このページ!
私も自分でよく使っていた手を書き込ませていただきます。

電話の色々な勧誘に使える手です。
相手が喋り出したら、すごく慌てた様子で
「すいませんちょっと待って下さい」
と言い、次にドアでも開ける音を立てて、
「お姉ちゃんゴメン、先に車出しといて! すぐ行くから!」
と適当に叫ぶ。
そのあと、
  「で、何か? 急いでるんですけど。新幹線に乗り遅れるんで」
とか何とか言えば、ほぼ100パーセント、「あ、お急ぎなんですか」
と引き下がりますv

明日破産のことで裁判所に行きますので…

キャッチセールスに
投稿日 4月29日(土)21時52分 投稿者 黒衣の天使

はじめまして。某ホームページからのリンクで来ました。皆様の熟練の業にたっぷり爆笑させていただきました。そこまでには及ばずながらも、一つねたを提供させていただきます。

私の知り合いの裁判所職員は街頭キャッチに引っかかりそうになったときに
「明日破産のことで裁判所に行きますので……」
と暗い声と表情で言ったら金のない奴には用がないとばかりにお引き取りいただけたそうです。
ちなみに、当人は当時破産の仕事をやっていたので嘘はついていなかったと主張していますが、何だかなぁ〜
もちろん、破産関係(?)のお仕事をされていない方にもお使いいただける断わり文句だと思います。

貴方の幸せと健康を祈らせて下さい・・・
投稿日 4月29日(土)13時05分 投稿者 オレンジ1984

始めまして、いつもROMしております。

今はバイク通勤なので、上記のような勧誘には会わなくなりましたが、以前はよく引っかかっていましたで、どうするかといいますと、
「宗派が違いますので」
相手「別にかまいませんよ」
「私が気にするんです!」
相手「何を信仰してるんです?」
「(にっこりと)ゾロアスター教です」
相手「(かっとなって)ふざけるな!そんなのの信者は見た事が無い!」
「(まじめな顔で)貴方が見た事が有るかどうかと、私の信仰は
  関係ないでしょう!貴方の狭い宗教観で他人を計らないで下さい!」

相手「(とまどいながら)し、しかし・・・」
「(被いかぶせるように)そもそもゾロアスター教とは・・・
  (以下起源から教義等を延々と)」

相手「(おびえながら)す、すいません(後ずさりながら逃げて行く)」
あの手の方々は精神的に余裕の無い方が多いですから、表情がくるくるとよく変わるコト(笑)。
面白いですよ〜。
では、長文失礼いたしました。

ただならやってくれてもいいですけど。

リフォーム
投稿日 4月29日(金)チンカス

小生はマンション住まいですが、電話勧誘:お宅様が住んでいるマンションでバスルームとキッチンの内装工事の実績をつくりたいので、工事を検討されてはいかがでしょうか。という電話勧誘が掛かってきました。
当方は既にバスルームの内装工事を五年前に行っていたのですが、暇だったので電話勧誘に付き合ってやりました。
チンカス:実績をつくりたいというのはそちら様の勝手ですよね。
電話勧誘:ええ。ですのでなにとぞ協力お願いします。
チンカス:ただならやってくれてもいいですけど。
電話勧誘:一部はお客様のご負担ということになっておりまして……     16万円ほどでは……。
チンカス:いや、ただじゃないと嫌だ。こっちがカネを出してまで貴殿のビジネスに協力する筋合いはありません。
     ガチャ
といって、電話を切りました。
あとで母に聞いたのですが、五年前にバスルームの内装工事をしたときは、80万円掛かったそうです。今なら100万が相場でしょう。
それを只にしろなんて、ちょっときつかったかなぁ。

携帯にかけなおしてくれ

携帯にかけなおして下さい。
投稿日 4月28日(金)17時14分 投稿者 タナカ

よく家に僕あてに
「×××と申します。○○○さんの友人ですが○○○さんいますか?」
と女性の人から電話がかかってきます。
出たらたいていはセミナーのご案内なので、うっとおしくなって
「携帯に全部かけなおしてくれ」
というように親に伝言を頼んだら皆すぐ切るようになったそうです。
2,3週間後にまたもう一度かかってきましたが同じように言ったら
「携帯の電話番号しらないんですよ・・・・・」
と嘆きながら電話を切ったそうです。

せっかく忘れかけてたのにちょー不愉快です。

出身高校の新聞記事をつくるので、協賛してほしい
投稿日 4月26日(水)20時14分 投稿者 まゆ

いきなり職場にそんな電話がかかってきて、要するに名前を載せてあげるので、3万円出してほしいとのこと。
お断りの文句は
「私の高校時代は真っ暗でした。
せっかく忘れかけてたのにちょー不愉快です。」

そうだけと、いらないよ。

XX学校の卒業生ですよね
投稿日 4月21日(金)12時52分 投稿者 かめ

まえは、悪徳電話の相手を楽しんでいましたが、最近さすがに相手するのが面倒になってきました。
最近は、いきなり内容を話し出すのが多くて断りにくいのですが先日こんなので断りました。
今のところ最速会社にかかってきて、保留のをとる
相手:「○○さんは、XX学校の卒業生でいらしゃいますよね?」
私:「そうだけと、いらないよ。」
相手:「・・・・」(がちゃ)
一応どう答えるか、0.5秒まったんだけどな〜

アーハーン?

勧誘などの電話に
投稿日 4月19日(水)17時13分 投稿者 フリーマーケット

相手が
「もしもし、○○の▲と申しますが。○○はお間に合いですか?」
と、名前も聞かずにしゃべりはじめた場合、しばらく聞き流したあと、
「いんぐりっしゅぷりーず(発音の上手い方がいうとなおいいです)」
と言ってみます。
そのまま相手が困って切ったりしますが、英語でしゃべりだした場合は
「アーハーン?」
などと聞き返しましょう。
 そうすれば相手は自分の英語に自信がなくなり、大抵は切ってくれる・・・はず。

家に帰ってきてまで仕事なんかしたくないですよ

SOHOK勧誘
投稿日 4月18日(火)15時40分 投稿者 さっちゃん

業者「いまの収入に7・8万おこずかいが増えたらいいなぁって思いません? 副業としてご案内させていただいてます」
「家に帰ってきてまで仕事なんかしたくないですよ」
業者「そうですか・・・判りましたすみません ガチャ」

2週間位経って
業者「いまの収入に7・8万おこずかいが増えたらいいなぁって思いません?副業としてご案内させていただいてます」
  (前回とまったく同じ事を言ってきた)
「家に帰ってきてまで仕事なんかしたくないですよ」
  (私も同じ事を言った)
業者「そうですか・・・何も言えなくなっちゃいました 失礼します。ガチャ」

仕事内容も言わずに、いきなりお金の話を始めたので絶対怪しいと思って断りました。
それ以来かかってきません。

もうすぐ引っ越します

マンションの勧誘(電話+訪問)
投稿日 4月10日(月)00時43分 投稿者 まさ

先週のある日の夜、電話がかかってきたのを取ったら、マンションの勧誘だった。
「もうすぐ引っ越します」と言ったら、
「そうですか」でガチャ。
だって、あと半月したら本当に引っ越すんだもの。

その次の日、郵便を取りに行こうとしたら、隣の部屋に勧誘さんが立っていて、出てきた私を呼び止めたら、前日の電話と同じ業者だった。
もちろん前日と同じようにお引き取り願いました。
断わられた相手とは知らなかったようでした。

私も○○新聞配達しててるんですよ

新聞の勧誘
投稿日 4月1日(土)02時05分 投稿者 ボス

家の母は本当に新聞配達をしているが、新聞の勧誘が来た時は
「私も○○新聞配達しててるんですよ」
と言い、大抵同業者だと分かると以外とすんなり帰ってくれる。
それでも、たまに
「もう一部どうですか」
と言ってくる奴がいる時は
「もう○年勤めていてずっと取ってないんですよね(取る意思がない
事をアピール)」

と言うと帰っていただける。
同じ新聞社の違う営業所の人が来ると
「どちらの営業所ですか?」
と聞かれる事があるが、私の家は本当に努めているから
「○○営業所です」
と答えているけれども、そうでない時は大体領収書に営業所名が書か
れてあるから、知っとくだけでもかなり違うと思う。
これは一見うまくいかないように感じられるが、家は本当にこうやって撃退している。

○HKの方は
「家はテレビがありません。ラジカセもないからラジオも聞きません」
と言うと、確認のしようがないから帰ってくれる。これを15年もやってきた母は強いと思う。

失明しちゃったんですよ。

絵はいかがですか?
投稿日 3月30日(木)11時05分 投稿者 アスコルビン

↑と電話がかかってきたので、
「私糖尿病で去年失明しちゃったんですよ。
 だから絵なんて買ってもしょーがないんだよねー。」


と答えました。そしたら

「そ、そうですか・・・・・・失礼しました・・・。
 ガチャ、ツー、ツー、ツー」


電話じゃそこまで確認できんからね(笑)。

今シンナー吸ってきたんだけど献血してきていいですか?

今シンナー吸ってきたんだけど献血してきていいですか?
投稿日 3月29日(水)01時44分 投稿者 purin

駅前の献血コーナーの前でのことでした。
「あなたの血をきれいにしてあげます」
と言われて手をかざされそうになって身体にそのようなものが入ってる状態での献血は良くないらしいと以前聞いたことがあったので(もちろんやってませんけど)でもなんだか信じたらしく
「それはいけません」「あなた今から来なさい」
と教会らしいところに手を引っ張られてつれていかれそうになったので大声を出したら逃げていきました。

仕事貰うのにお金が要るんですね?

内職商法や資格商法の会社からの勧誘電話に対して
投稿日 3月27日(月)01時22分 投稿者 とりさん

資格・内職商法の勧誘電話にうんざりしていたある時、「資格を取って在宅ビジネスを」の類の勧誘業者に使った断り方。
業者:現在主婦の方に、お仕事を紹介させていただいて・・・
とり:(話を遮る)それには幾らかかりますか?
業:いえ、幾らというものではなく、まず資格を・・・
と:資格取るのに幾らかかるんですか?
業:その、紹介するお仕事の月々の収入で・・・
と:登録料がいるんでしょ?いくらかかるんですか?
業:いえ、登録料というものはなく・・・
と:なら、お金は一切かからないんですね?(強調)
業:いえ、資格取得の費用として、収入の中から・・・
と:だ・か・ら・総額で幾らかかるんですか?
業:ええと・・資格取得までに○○万円ですがこれは・・・
と:仕事貰うのにお金が要るんですね?だったら『いりません!』
がちゃ!
少し時間がいりますが、くだらない説明をされる前に強引に自分のペースに引き込み、はっきりした理由で断れ、案外後味もすっきりします。

あきらかに電話帳に出ていないPHSにかけてきて変だと思いませんか?

名簿の入手先
投稿日 3月18日(土)05時17分 投稿者 kei

名簿の入手先を尋ねるというのの応用を実践してしまいました。

勧誘「**さんですか?」(PHSに直に番号通知でかけてきた)
私 「はいそうですが・・・」
勧誘「中略(商品ではなく特典の説明を延々と)」
私 「一つうかがいたいんですが、この番号どこでお調べになりました?プライベート専用の電話ですし、どこかにだしたりしてないん
ですが」

勧誘「私どもは日本テ*コムさんのタイアップで回ってきた名簿の通りかけてるんですが」
私 「電話番号って個人情報ですよね?私はそこと契約もしてないですし、そもそも通信事業者のタイアップ企画であきらかに電話帳に出ていないPHSにかけてきて変だと思いませんか?個人情報の漏洩に当たる行為だという自覚がないんじゃないですか」

そのあとはPHSと契約した代理店から漏れたんじゃないですか、とか名簿図書館とかに出回ってると思いますが、とかいろいろ言って上で捨てぜりふ”電話番号を換えたほうがいいですよ”で切れました。脅迫電話でも来るんでしょうか?!

○○は退職しました。

職場にくる勧誘電話のお断り言葉
投稿日 3月16日(木)12時28分 投稿者 はなちゃん

以前、職場にかかってくる勧誘電話に対して「○○は転勤しました」
というお断り言葉がありましたが、それの応用編です。

勧誘「○○さん(私の事)いらっしゃいますか?」
私 「○○は退職しました。」
もし「いつ退職したんですか」と聞かれたら
「つい先日」とか、「だいぶ前なんでハッキリと覚えていない」
などハッキリとした期日を言わないことです。
私は「では自宅の番号を教えて下さい。」と言われたので
「退職した人間とはいえ、その人の許可なしに個人情報を教えるわけにはまいりません。」
といって逃げました。
ただこの方法は、相手が確実に悪徳業者であるとわかっているときにしか使えません。私の場合は、この業者が以前同僚に20回以上勧
電話をかけてきた事があったのでやりました。

頼まれて留守番してるので勝手にできません

頼まれて留守番
投稿日 3月15日(水)03時33分 投稿者 みず

お金を取る放送局は
「頼まれて留守番してるので勝手にできません」
で完ぺきです。
気弱な方にお勧め。
新聞の勧誘でも使えます

しょうがない380円なら何とか考えてやる。

380円になりまへんか?
投稿日 3月14日(火)18時23分 投稿者 正ちゃん

この手は暇な時しか使えないんですが。
資格取得の勧誘電話がよくかかってきますが、最初は少し気のある振りをしながら金額を聞き出します。
たいてい数十万円の高額な金額を言ってきます。そこで少し考える振りをしながら相手にしゃべらせます。
相手の話の筋とは全く関係ないところで、すかさず
「高すぎるので、3800円にまかりませんか?」
と聞きます。
相手はたいてい、月々のローンを組めばとか何とか行ってきますので、また同じように
「しょうがない380円なら何とか考えてやる。」
と言ってやります。
たいていはここで馬鹿にされていると解って向こうから電話を切ります。
さらにしつこく言ってくる場合は、もう一段金額を下げてやりましょう。

…じゃあ行けたら行くよ…

行けたら行くよ
投稿日 3月10日(金)15時29分 投稿者 Spdwgn

わたしが20代の頃好んで使ってた返答です。
職場にテレアポが来たら、最初のうちは曖昧な返事をして気弱なフリをします。
相手が日時と場所を指定してきたらバトル開始です。
「……じゃあ行けたら行くよ……」
「それどういうことですか?!(ちょっと怒)」
「今日は忙しいから行けるかどうかわからないんだよね。だから、行けたら行くよ」
「じゃあ明日は?日曜日は?」
「明日もどうだか……日曜日なんて面倒だからヤダ」
「そんないい加減な返答でいいと思ってるのか!!!(怒怒怒)」
「あのね。社員が何時まで残業しなければならないかなんていうことも企業の情報の一つなんですよ。それをアカの他人に簡単に教えることはできないでしょ。だから、行けたら行くと答えることはできる範囲で誠意を見せていることなんですよ。それをいい加減な返答とはけしからん!」
「……(ガチャン)」
最初は世間知らずなバカに教え諭すように説明を始め、最後は世の中のすべての悪いことがテレアポのせいだという位なじります。
イラついてるときはスッとしますが、ちょっと時間がかかるのが欠点ですかね。

おかあちゃん、今日も味噌汁の具がないの〜?

勧誘全般に…
投稿日 3月10日(金)15時02分 投稿者 QUELL

 友人から聞いた話。
 新聞にしろリフォームにしろ,使えるかと思います。(ただし、小さいお子さんがいたほうが効果的)
 販売員の話の途中で,遠くの方で

「おかあちゃん、今日も味噌汁の具がないの〜?」

と叫ばせてください。相手の方から退散して行きます。

そう言うのってえ〜ホントに要るのかなあ〜

電話での化粧品とお墓の勧誘は…
投稿日 3月10日(金)02時47分 投稿者 カメハメハの子

化粧品の場合:女子高生(学校はサボって家にいるという設定)の
ふりをして、
「え〜、化粧ってさ〜あ〜ちょーうざいしい〜。高いしい〜。
あたしってさあ〜、まだ17になったばっかだからあ〜そう言うのってえ〜ホントに要るのかなあ〜」

と、だーらだーらしゃべっていたら向こうからさっさと切ってくれ
ました。

お墓の場合:「ああ、墓なら持ってますよ」でOKです

・・・・・・・・・

1,2分お時間いただけますか?
投稿日 3月9日(木)18時33分 投稿者 なす

お決まりの電話勧誘がありまして、たいていこの手のは、内容を聞いて(どんな内容か学習して)から断るのですが、ほんのちょっと忙しかった。でどうしようか迷ってしまったのだが、
相手:「XX」の「A太郎」と申します。本日「なす」さまに、資料   をお送るするように依頼されました。1,2分お時間いただけ
ますか?

私:「・・・・・・・・・」(どうしようか考えている)
相手:(多分返事を待っている)
  3秒ほどで何かいたそうな雰囲気
  5秒ほどして待ちきれなくなったか
  もしもし「なす」さまいかがでしょうか?
私:「勧誘のたぐいならお断りします。」(がちゃ)
今回は、ここで断ったが、もうしばらく黙っていたらどうなるんだろう?
今度やってみよう

(かぶせるように)間に合ってます

NHK
投稿日 3月9日(木)11時17分 投稿者 某U

結婚して少したった頃(1年前くらい)、NHKの受信料契約の訪問員が来た。
インターホンで受け答えした内容。
NHK「すいません、NHKですが、NHK受信料の・・・」
「(かぶせるように)間に合ってます」
NHK「・・・・・(かちゃ)」
帰っちゃいました。(笑)

なんで見ず知らずのあなたにそんな事言わなきゃいけないんですか?

教材のセールス電話で
投稿日 3月8日(水)16時28分 投稿者 宮美

いろんな方の断わり文句、楽しく読ませていただいたので私もひとつ。
高校3年生のときに私宛にかかってきた教材のセールスの電話にたまたま私が出た時の会話。
「宮美ちゃんはぁ、大学とか受験するの?」
フレンドリーを装ったコビコビ口調にむかついた私の答。
「なんで見ず知らずのあなたにそんな事言わなきゃいけないんですか?」
かなりぶっきらぼうに言うと、相手はしどろもどろに
「いや、まぁそうなんだけど…。」
と言いながら電話を切りました。
私はそれほど受験にピリピリするような神経の持ち主ではなかったので、全然余裕のない子だったら本気で怒るんじゃないかなぁと想像しながら言ってました。

いいえ? 結婚していますけど?

電話勧誘の断り方
投稿日 3月6日(月)02時23分 投稿者 ほげぇ

断りワード「いいえ、結婚してますけど?」

電話勧誘で
「東京都にお住まいで20代の独身の方ですよね?」
ってはじめに聞かれたりするんですが(このとき大抵勧誘員は女)、
これに
「いいえ? 結婚していますけど?」
ってこたえると、「そうですか」と言って相手から切って貰えます。
しかも、最近この手の勧誘が減ったような気もします。
お試しアレ。

警察も着物も、いらん!

いらない
投稿日 3月1日(水)11時36分 投稿者 fumi

ウチには成人式の振袖のセールスが来るのですが、
私は振袖を着ません。だからこのテの勧誘は本当にウザいです。
ちょうど世間で警察の不祥事が多発している時、私はキレていたので、
「警察も着物も、いらん!」
と、言ったことがあります。
相手は少々ムカついたようですが、「そうですか…」と言って切りました。

君、いい身体しているね。自衛官にならないか?

自衛官にならないか?
投稿日 2月 25日 (金)12時27分 投稿者 白金熊

友人と街中を歩いていたら、宗教関係と思われる人物に声をかけら
れた。
「貴方の幸せのために3分間祈らせてください」
友人は一言。
「君、いい身体しているね。自衛官にならないか?」
その一言で、相手は退散。
ちなみにその友人は、本物の自衛官です。

net被害として届けようかと、思ってるんですよ。

代表の電話番号は?
投稿日 2月24日(木)01時07分 投稿者 みやこ

エステ、浄水器、健康食品等の電話勧誘の場合ですが、たいてい
一方的にベラベラしゃべるので、こう聞きます。
「まず、そちらの会社のお名前と、代表の電話番号、あなたのお名前を正確にもう一度、言ってください。メモしますので。」
だいたい、名乗りませんが、もし名乗ったら、
「うちの番号には、こういう電話が多いので、今、全社調べています。
電話番号の入手先は、インターネットですよね?
番号を誰かにばらまかれた可能性があるので、net被害として届けようかと、思ってるんですよ。今日で、もう3社目なんです、ハイ。」

だいたい、ここまで言うまえに、相手は、切ってくれますがもし、
食い下がられたら、
「こちらからかけ直しますので、何時だったら責任者に繋がるの?」と、言ってやりましょう。
または、上司を、出してくれませんか?も、効くと思いますよ

産まれた時から○○(地方紙)とってるから〜。

しつこい新聞屋
投稿日 2月23日(水)23時31分 投稿者 マロまま

某読○新聞がよく来ます。
うちは、ずっと地方紙をとっているのですが、人(なんかアブナげで視線のさだまらないような・・・)を変え品(景品:違反なんですよね?)を変え勧誘にやってきます。

主人が学生の頃とっていたのですが、配達はされないわ、集金はこ
ないわ(こなくていいんだけど)で解約時に販売所と大ケンカにな
ったそうです。
そこでうちは最初に
「産まれた時から○○(地方紙)とってるから〜。」
と言い、たいていここでは引かないので、
「以前主人がそちらの販売所さんともめごとがあったらしくて、絶対に!(にっこり笑って力強く)お断りするように言われてます〜」
でお引取り願っております。

その一分間で確実に不幸せになるんですよっ!

祈りの結果不幸せに?
投稿日 2月23日(水)22時27分 投稿者 猗祈

駅前で「貴方の幸せを祈らせてください」と近寄ってくるアレ。
中2かそこらの、友人と一緒のときに遭遇したときのコトです。
そのときは別に急いでたわけでもなかったのですが、その類の人はしつこい・恐い・なに考えてるかわからないと思っていたので、気持ち悪くて祈って欲しくありませんでした。
・・・そこでこんなことを言ってみました。
誰か「貴方の幸せを一分間でいいので祈らせてください」
 私「いま塾に遅刻しそうで急いでるんです!
   遅れたらすごく怒られるから慌ててるのに、
   その一分間で確実に不幸せになるんですよっ!」

そうまくし立て友人とその場を去ったところ・・・
・・・・相手は呆然とした顔で見てました(爆)

・・・・・・ただし友人も呆然としてました(笑)

叔父が牧師をしておりますので、...

宗教勧誘撃退
投稿日 2月23日(水)03時04分 投稿者 AYA

「聖書の内容について書いたパンフレットを、お配りしているんで
すが〜」

と来る宗教勧誘の方には、
「叔父が牧師をしておりますので、そちらに聞けばわかりますから」
(叔父が牧師なのは本当。ただし在米国)とお断りしています。
自分には自分の信仰がある、と言ってしまうのがやはり良いみたい
ですね。

あの質問していいですか?

宗教勧誘撃退
投稿日 2月21日(月)03時38分 投稿者 れい

時々家にキリスト教らしき信者が勧誘に来る人も多いでしょう。
そんな時は、これをお試しあれ。

信者「・・・ということでして、神を信じれば・・うんぬん」
「あの質問していいですか?」
信者「はい」
「イヴに知恵の実食べさせたのは誰?」
信者「悪魔ですよ」
「その悪魔って誰なの?悪魔は沢山いるのよ。
それに悪魔だって元々神様だしそんな事も知らないでどうすんの?
神様神様って言う前に、敵の悪魔のことをもっと勉強してから
神様を語りなさいよ。私のほうが知っててどうすんのよ!?」

これで信者は必ず引き下がります。

その2
「確か、法律で宗教の自由ってありますよね?」

その3
「真の宗教なら勧誘なんてしなくても全員入信してるでしょ?」



2月19日、2000.〜10月14日1999.